27 posts categorized "Blog"

2012/01/01

Happy New Year 2012!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

DSC08234.jpg

続きを読む "Happy New Year 2012!" »

2011/12/25

久々にDPadのバージョンアップ準備を開始しました

前回のバージョンアップから大分時間がかかってしまいましたが、年明けにDPadのバージョンアップをするべく新機能を実装中。テストも兼ねてブログを更新しています。

DSC00367.jpg

続きを読む "久々にDPadのバージョンアップ準備を開始しました" »

2011/12/23

iPad最強のキーボードケース ZAGG folioレビュー

すっかりNEX-7ネタで盛り上がりすぎて、書きかけの状態で塩漬けになってましたが、ここの所ずーっと悩んでいたiPad用のキーボードとケース。悩みに悩んだ末ついにZAGG folioを購入しました。

DSC_9122_DxO

続きを読む "iPad最強のキーボードケース ZAGG folioレビュー" »

Macブロガーにオススメのアクセス解析ツール

ブログを初めてはや9年。来年は10年目が見えてきたここ最近になってようやく自分のブログのアクセス解析に興味を持ち始めてます。Google Analyticsをこまめにチェックするようにして、読者の人がどういう記事に興味を持ってくれているのか、どうやってアクセスしてくれているのかを知ることの重要性を今更ながら痛感してるのですが、そんな今日この頃Mac AppStoreで見つけた良さげなGoogle Analyticsツールをご紹介します。

続きを読む "Macブロガーにオススメのアクセス解析ツール" »

2011/10/21

ブロガー必須のリアルタイムアクセス解析ツール Chartbeatが凄いことを今更知りました(汗)

かれこれブログ的なことを初めて10年目が見えてきた今日この頃になって、急にアフィリエイトとかアクセス解析とかに興味を持ち始めたのですが

Screen Shot 2011-10-22 at 12.25.18 AM

続きを読む "ブロガー必須のリアルタイムアクセス解析ツール Chartbeatが凄いことを今更知りました(汗)" »

2011/10/04

大人なIT集会@泡組 日本滞在二日目の思い出

またまた時差ぼけ&iPhone4S発表祭りで変な時間に目が冴えまくってるので、日本滞在二日目の日記を更新しておきます。

この日はなんと言っても最大のイベントは赤坂の泡組を貸し切っての飲み会。題して「大人なIT集会」です。

元々、小規模な飲み会を調整しようとFacebookにイベントを作った時にプライベートイベントにするつもりが間違ってパブリックイベントにしてしまった僕の手違いがキッカケだったのですが、気付いたらオオゴトになってしまいました。汗
とは言え、結果的に沢山の友人に一気にお会いできるイベントが開催でき、念願の生@mayumineにも会え、帰国二日目から午前様という大盛り上がりな一日。集まってくださった皆様と、なかなか解散しない我々を暖かく対応してくれた@hitoshiさんはじめ、泡組の皆様に感謝です。

ということで以下写真で見る日本滞在二日目の日記。

DSC_7370_DxO

続きを読む "大人なIT集会@泡組 日本滞在二日目の思い出" »

2011/08/02

MacPeople 2011年9月号にてDPad HTML Editorが紹介されました #dpad

先日@shiologyさんのブログ経由にて、MacPeople 2011年9月号の@shiologyさんの連載「一語一絵」にて、DPad HTML Editorが紹介されていることを知ったのですが、本日やっと手に入ったので早速拝読。

僕のブログの現在の写真メインのスタイルは、もともと@shiologyさんのブログを見て多大な影響を受けていて、DPadの開発を始めた時も@shiologyさんが想定ユーザの一人でした。

ただ、その事はあえて、開発初期には@shiologyさんには伝えず、ある程度完成した時点で評価をして頂いたので、こうやってご自身の連載でまで紹介していただけたことは開発者冥利につきます。

DSC_5501.JPG

ターゲットを絞り込んで、目的を明確にする事で、ハマる人にはめっちゃハマるアプリを目指して作った事が、数は少ないながらも、受け入れられた手応えはあって嬉しい限りです。

@ooba氏と二人の個人開発という事もあり、ガンガン機能を取り込んで行くというよりは、じっくり本当に使う機能だけを厳選して実装して行くというスタイルで、なかなか開発スピードは遅いですが、できる限りコトコトじっくり煮込んでいきたいと思っているので今後ともよろしくお願いします。

DPad HTML EditorをiTunesでチェック
DPad HTML Editor - drikin.com








Posted from DPad on my iPad

2011/05/15

DPadの次期バージョン新機能(予定)を一足お先にご紹介 #dpad #iPad



今日はちょっと現在絶賛開発中のDPadの新バージョン1.1の新機能テストも兼ねて新機能紹介エントリーをしてみようと思います。

続きを読む "DPadの次期バージョン新機能(予定)を一足お先にご紹介 #dpad #iPad " »

2011/02/07

The Dailyに信頼出来る情報筋としてMacお宝登場! #ipad

Saved Photos-1

日本のマカーなら知らない人はいないと思われるMac系ニュースサイト最大手のMacお宝鑑定団
先日USでアナウンスされ話題となっているThe Dailyという電子新聞アプリ、本日のApps&Gamesにて、来月iPad2アナウンスのイベントを行うと噂されている情報の信頼できる情報筋として紹介されてる!スゲー!
iPad2マダ〜



Posted from dPad on my iPad

2011/01/16

NEX-5にカールツァイスレンズを装着してカメラのクオリティはレンズで決まるという事を痛感した一日 #nex5

DSC03581
カイさん絶賛オススメのゲーム428 PSP版にハマっていて、すっかりブログ更新が滞りがちですが、今週もMission地区探索第二弾、NEX-5を片手に出歩いてみました。
そんな今日一日で撮影した写真日記です。

続きを読む "NEX-5にカールツァイスレンズを装着してカメラのクオリティはレンズで決まるという事を痛感した一日 #nex5" »

2011/01/02

2011年も変わらず気まぐれ雑多なブログとして頑張ります!

DSC03474.jpg
遅くらばせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
@kwmrさんのマネして元旦に写真を撮ってそれをあけおめエントリーの表紙にしたかったのですが、サンフランシスコは去年末から天候が悪く元旦から雨模様。今日も良い写真は撮れなかったので、意味もなく今日初めて自分で作ってみたソルティードックを飾ってみましたw

続きを読む "2011年も変わらず気まぐれ雑多なブログとして頑張ります!" »

2010/12/31

2010年をFlickrとブログで振り返る (後半編)

DSC02916.JPG
先ほどのエントリーに続いて2010年を振り返る後半編です。

続きを読む "2010年をFlickrとブログで振り返る (後半編)" »

2010年をFlickrとブログで振り返る (前半編)

DSC02842.JPG
すでに日本は年明けしてますが、サンフランシスコは今日が大晦日という事で、自分的に恒例となっているFlickrのカレンダーアーカイブを見ながら2010年を振り返ってみようと思います。

続きを読む "2010年をFlickrとブログで振り返る (前半編)" »

2010/12/18

サンフランシスコからGeekネタをお届けするビデオポッドキャストdrikin.tv始動!

Screen shot 2010-12-17 at 11.30.55 PM.png

サンフランシスコ在住のエンジニア@drikin & @miyagawaで目に留まったTech/Gadget系ニュースについてコメントするビデオポッドキャストdrikin.tvを始めました。

続きを読む "サンフランシスコからGeekネタをお届けするビデオポッドキャストdrikin.tv始動!" »

2010/12/15

2011年ベストiPadアプリもFlipboardでキマリじゃないかと思えるくらい素晴しいバージョン1.1公開

Click here to add a title

Flipboard 1.1キターーーー!
てか、これ0.1のアップデートじゃないよ。かなり興奮気味にブログを更新してます。
最近、iPadでのオンラインコンテンツを楽しむスタイルがTwitterやFacebookはFlipboard
Google ReaderのRSS購読はReederの二つのアプリに集約され、ほぼスタイルが確立されてきていたのですが、Flipboard 1.1がGoogle ReaderとFlickrもサポート!
もう全てFlipboardで集約されちゃいそうな勢いです。

続きを読む "2011年ベストiPadアプリもFlipboardでキマリじゃないかと思えるくらい素晴しいバージョン1.1公開" »

2010/12/11

今日のサンフランシスコ

DSC03204.JPG

やめない本を読んで、また人にブログを勧たりする事が増えたんですが、大抵言われるのが面倒くさいというコメント。でもブログってなにも気負って文章を書く必要はなくて、一日の写真を時系列に貼り付けてエントリーして置くだけでも充分じゃないかなぁと思うんですよね。
特に写真が好きでFlickrとかに大量にアップロードしているなら、アルバムとか作っても追っつかないと思うし、結構見づらいので、写真だけのエントリをブログに更新しておいた方があとで見つけやすいんじゃないかなと思ったり。

って、充分文章書いちゃってしまいましたが、そんな事を考えながら今日撮った写真をエントリーしておきます。

続きを読む "今日のサンフランシスコ" »

2010/12/06

iPhone・iPadアプリ大賞2010!!にdPadも参加します



僕が今一番好きなブログであるモダンシンタックス@nagasawa144プロデュースによる2010年のiPhone・iPadアプリ大賞を決めるイベント、その名もそのまんまiPhone・iPadアプリ大賞2010!!にdPadもプレゼンテータとして参加することになりました!!

続きを読む "iPhone・iPadアプリ大賞2010!!にdPadも参加します" »

2010/12/05

「ネットで成功しているのは<やめない人たち>である」を読んで改めてブログをオススメしたい気持ちになった!

DSC03104.JPG

みたいもんブログで有名ないしたにまさき氏、初の単著であるネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である以下略してやめない本(と呼ばれてるかは知りませんw)を読み終えたのでご紹介。

続きを読む "「ネットで成功しているのは<やめない人たち>である」を読んで改めてブログをオススメしたい気持ちになった!" »

2010/12/04

AppStoreの新着&オススメにdPad登場! サポートなどはFacebook上で行ってます。



モダシン総帥から入電。dPadがAppStoreの新作&オススメに登場してるよ!と言うので早速アクセスして見ると、確かにトップページの新作欄に並んでる!
これは嬉しい。こういうのってモチベーション上がりますよね。

レビューも徐々に頂けてる様子。現状、まだまだ数は少ないですが、概ね好評の様子でホッとしてます。
一人、★3つを付けて頂いた方は、シグネチャーが消せないという事で、評価を下げられた様子です。dPadのシグネチャーは、dPad右上のシグネチャー表示部分を編集するか、iPadのSettingの中のdPadの設定から変更or削除する事が可能です。

続きを読む "AppStoreの新着&オススメにdPad登場! サポートなどはFacebook上で行ってます。" »

2010/12/03

Reeder for Macの開発版がプレビュー公開中。超オススメ!

Screen shot 2010-12-03 at 9.00.07 PM.png

事有るごとにiPadのRSSリーダーアプリReederをオススメしてるんですが、そのMac版Reeder for Macのプレビュー版が公開されて一部話題になり始めてます。
実は、このMac版、ちょっと前の開発版を試した時には、iPad版をそのままMacに持ってきた感じでやっぱり違和感があるなぁと思ってたんですが、ちょっと目を離した隙に別物に生まれ変わってる。

Reeder for Macのダウンロードはこちら

続きを読む "Reeder for Macの開発版がプレビュー公開中。超オススメ!" »

2010/11/24

ネットで成功しているのは<やめない人たち>である。献本キターーー!

DSC03016.JPG
キターーー!微力ながら僕もアンケートに協力させていただいた、@masakiishitani 初の単著「ネットで成功しているのは<やめない人たち>である」の献本が届きました。

続きを読む "ネットで成功しているのは<やめない人たち>である。献本キターーー!" »

2010/11/19

dPad購入者には必須!iPad Keyboard Dockを絶賛する理由

DSC03013.JPG
おかげさまで自分が考えてた以上に好評な感想を頂いているdPadですが、今日はdPadとも相性は抜群で、個人的にはiPadアクセサリーの中では一番のヒットApple iPad Keyboard Dockを紹介したいです。

続きを読む "dPad購入者には必須!iPad Keyboard Dockを絶賛する理由" »

2010/11/16

dPad公開3日目にしてセールストップ100にランクインしました!!

公開3日目にしてトップ54にランクインした!
ななな、なんと!dPad公開3日目にしてiPadの有料アプリセールストップ54位にランクインされてる!!感涙
昨日も書かせて頂いたように、もともとマス受けはしないけど、ハマる人にはハマってもらえるアプリを目指しただけにちょっと驚きです。購入して頂いた皆様ありがとうございます。

続きを読む "dPad公開3日目にしてセールストップ100にランクインしました!!" »

2010/10/05

iPadで画像補正からFlickrアップロードまで完結 ~ Photogeneの紹介



実は一つ前のiPadキーボードエントリーの写真。購入した日の深夜、ホテルに戻ってきて暗い部屋の中でNEX-5+フラッシュで撮影したのですが、オリジナルの写真は上のようにかなり色のバランスが崩れた状態でした。

そこでPhotogeneというiPadアプリが大活躍。Apple iPad Camera Connection KitでiPadに写真を取り込み、このアプリを使って簡単に画像補正してそのまま、PhotogeneからダイレクトにFlickrにアップロードできました。

続きを読む "iPadで画像補正からFlickrアップロードまで完結 ~ Photogeneの紹介" »

2010/10/03

純正Apple Keyboard Dock購入レポート。これは想像以上にイイ!!



買っちゃったー。純正Apple iPad Keyboard Dock!
iPad買った当初から「iPadは単体で使うべき。外付けキーボードは邪道!」だと思っていて、この純正アクセサリも全く興味が無かったんですが、iPadに慣れ、使う頻度や依存度が高くなって行くにつれ、外部キーボードに興味が湧いてきていました。

で、実際、iPad購入以前から持っていた純正Apple BTキーボードを接続してみたら、その快適さと生産性に目から鱗状態でそれ以降このKeyboard Dockアクセサリが気になってました。ただUSだと英語配列キーボードしか売っていなくて、これを機会に英語キーボードに慣れようかとも思ったんですが、キー配列というよりは英数/かなキーによる英語/日本語入力の切り替えが捨てきれずに、今回の日本への帰国で念願の購入に至りました。

続きを読む "純正Apple Keyboard Dock購入レポート。これは想像以上にイイ!!" »

2010/09/28

iPad用RSSリーダー Reederがどこまでも素晴らしい件

Reeder supports Folder in Google Reader

RSSリーダーが楽しくてしょうがなくて、最近調子に乗ってフィードを追加し続けてたら、さすがに未読が消化しきれなくなってきて、Reederでは読み切れないのでSafariでWeb上のGoogle Readerを使うことが増えてたんですが、@miyagawa にフォルダ分けするといいよと教えてもらって、フォルダ分けちょっとがんばったら、また快適になったので、ふとReederを立ち上げてみたら、いつから(最初から?)サポートしてたのかわからないけどReederが正しくGoogle Readerのフォルダ機能をサポートしてた。これは便利すぎる。
最近SafariでGoogle Readerを使う事が増えてたけど、これでまたReederの利用率が増えそうです。

ReederをiTunesでダウンロードする

続きを読む "iPad用RSSリーダー Reederがどこまでも素晴らしい件" »

2010/08/24

松下奈緒ブログの全文配信が素晴らしい件

最近密かなマイブームは芸能人ブログの購読。気になる芸能人ブログを着々とGoogle Readerに登録してるんですが、その中のひとつ、松下奈緒ブログ がリニューアルしてました。
ってだけなら、わざわざブログに書くほどのことでもないんですが、新しいサイト、なんと(少なくとも現状)全文配信してます。(特にアメーバ系の)芸能人ブログは、RSSに配信される情報が極端に少なくて、購読するのが辛いんですが、一気に全文配信とは、さすが松下奈緒、素晴らしいw

RSSディスカバリーに対応してないとか、タイトル部分にトップページのリンクがないとか、不思議なドメイン名とか、いろいろ気になるところはあるんですが、なにせ全文配信万歳です。

全文配信されても、ちゃんと気になるページは本家サイトに見に行くし、部分配信で読み飛ばされるより結果メッセージが届くと思うので、他の芸能人ブログも見習って欲しいです。

ちなみに、テストエントリーをRSSフィードから削除し忘れてるので、いまRSS購読するともれなくテストエントリーを見ることが出来ますよw