« 2012年1 月 | メイン | 2012年3 月 »

19 posts from 2012年2 月

2012/02/29

[旅行] メキシコのカンクンに行ってきました 〜プラヤ・デル・カルメン編〜

出発編に続いてカンクン旅行ネタです。サンフランシスコからLA経由でカンクンに到着しシャトルバスで約一時間南下してホテルから一番近い繁華街プラヤ・デル・カルメンまで来ました。

DSC09340_DxO

続きを読む "[旅行] メキシコのカンクンに行ってきました 〜プラヤ・デル・カルメン編〜" »

[旅行] メキシコのカンクンに行ってきました 〜出発編〜

DxOのNEX-7対応を待ってたらすっかり遅くなってしまいましたが、2月の中旬(2月10日~13日)3泊4日というかなり短めの日程でしたが、メキシコのカンクンにショートバケーションに行ってきました。

DSC09316_DxO

続きを読む "[旅行] メキシコのカンクンに行ってきました 〜出発編〜" »

2012/02/28

[写真] iPadレジを必死に使う人達

先日紹介したiPadをレジに活用しているサンフランシスコのSpeciality'sというカフェでの一枚

DSC09969_DxO

続きを読む "[写真] iPadレジを必死に使う人達" »

2012/02/26

[雑貨] NEX-7 + Carl Zeissで撮るHeath Ceramics

今朝Facebookのタイムラインを何気なく見ていたら圧倒的に存在感のある写真を見つけてクリックしてみたら@shi3z_botさんがNEX-7とCarl Zeissレンズで撮影した写真でした。

DSC09896_DxO

続きを読む "[雑貨] NEX-7 + Carl Zeissで撮るHeath Ceramics" »

2012/02/25

drikin.tv ep.48のアーカイブを公開しました

休暇を取ってたり体調崩したりとここのところペースが崩れまくっているdrikin.tvですが、すでに3週間前の放送になってしまっていますが、最新エピソード48のアーカイブを公開しました。

続きを読む "drikin.tv ep.48のアーカイブを公開しました" »

[サンフランシスコ] NEX-7で撮るフェリービルディング

いやぁ、DxOがNEX-7対応してくれたのでNEX-7使うのが一段と楽しい今日この頃。今日はヨガを終えてフェリービルディングをぶらぶらしてきたのでいくつか写真を撮ってきました。

DSC09775_DxO

続きを読む "[サンフランシスコ] NEX-7で撮るフェリービルディング" »

[レストラン] サンフランシスコで日本の居酒屋 Kappo Gomi

最近日本の居酒屋が恋しいなぁと思ってたのですが、灯台もと暗しというか結構近所にある割烹五味(Kappo Gomi)というお店がなかなかよさげでした。

DSC09749_DxO

続きを読む "[レストラン] サンフランシスコで日本の居酒屋 Kappo Gomi" »

2012/02/23

[カメラ] 待望のDxOアップデート、NEX-7対応版が配信されました

いやぁ待った長かった。待望のDxO最新アップデートが遂にNEX-7に対応しました。 DxOとは以前にも紹介した凄すぎるRAW現像アプリ

続きを読む "[カメラ] 待望のDxOアップデート、NEX-7対応版が配信されました" »

2012/02/21

口内炎を速攻直す薬

USでは貴重な3連休を、ひたすら寝て過ごしてしまった残念な週末だったのですが、それでも何とか休日内に体調復活できたので今回役だった薬の情報をメモっておきます。

DSC_9778_DxO

続きを読む "口内炎を速攻直す薬" »

2012/02/19

[解説] UstreamでHD高画質配信を行う方法

勿体ぶる気はなかったのですが、この手の解説記事は若干気合いが必要なのでなかなか更新できなくてごめんなさい。最近drikin.tvでも導入して画期的にUstreamの画質を向上させた配信方法についてのやり方を解説します。

Screen Shot 2012-02-19 at 5.04.39 PM

続きを読む "[解説] UstreamでHD高画質配信を行う方法" »

2012/02/17

やっぱりMacProは最強! GPU換装しました

もう今時、高性能MacなんてMacBookProで十分。むしろAirでも性能的には全く問題がないという人が増えていて、MacProなんてオワコンという風潮。実際、僕もその意見には同意するのですが、実は自分が使っている一番性能が良いMacは2008年のMacProです。

DSC_9729_DxO

続きを読む "やっぱりMacProは最強! GPU換装しました" »

2012/02/15

Safariの弱点を克服するユーティリティ Nitro Memory Cleanerを話題のGumroadで販売中

MacでブラウザといえばやっぱりSafari。AppleがMacというプラットフォームに最大限に最適化して開発しているブラウザだけにシンプルながら十分な機能と、滑らかなスクロールや、戻る進む時のアニメーションなど体感的に感じられる気持ち良さが最高なのですが、最大の欠点はメモリーを大量に消費すること。

icon

続きを読む "Safariの弱点を克服するユーティリティ Nitro Memory Cleanerを話題のGumroadで販売中" »

2012/02/09

iPhone用Twitterクライアント決定版TweetbotにiPad版登場!

いやぁ、自分的にすごいタイムリーだったので嬉しくなって勢いでお風呂から紹介するiPad用TwitterクライアントTweetbot

null

続きを読む "iPhone用Twitterクライアント決定版TweetbotにiPad版登場!" »

2012/02/08

写真で見るPSVITAバージョン1.6のマップ機能

とりあえず今日はもう体力の限界なので手抜きエントリですが、本日公開された最新版PSVITAのファームウエアバージョン1.6と新規に追加された地図アプリを写真で紹介。

DSC_9364_DxO

続きを読む "写真で見るPSVITAバージョン1.6のマップ機能" »

2012/02/05

ティーバッグでお手軽に本格的な緑茶が楽しめる大塚園のお茶に感激

サンフランシスコに住んで3年、離れてみてわかる日本の素晴らしさという意味で、やっぱり一番実感するのがサービスのクオリティの違い。先日日本からお茶を取り寄せた際も大塚園さんのおもてなしに感動しました。

DSC_9315.jpg

続きを読む "ティーバッグでお手軽に本格的な緑茶が楽しめる大塚園のお茶に感激" »

Steadicam Smoothee + GoPro HD HERO2に初挑戦

先日のMacworld Expo 2012時に手持ちGoProでの動画撮影を行った所、あまりの手ブレっぷりに動画が使い物にならない感じだったので、いろいろ悩んだ挙句、Steadicamの本家TiffenのSmootheeを購入。とりあえず初めて使ってみた動画をアップして見ました。

続きを読む "Steadicam Smoothee + GoPro HD HERO2に初挑戦" »

2012/02/02

GoPro HD HERO2の車載カメラ 夜景編

昨日のGoProによる朝の通勤風景に続いて、帰宅時、夜のGoPro車載カメラ編です。昨日のビデオも今日のビデオもGoProの設定を720pで撮影してます。

続きを読む "GoPro HD HERO2の車載カメラ 夜景編" »

2012/02/01

画期的に画質が良くなったdrikin.tv HD episode 47

個人的には革新的に配信環境が改善され、劇的に配信負荷も下がり画期的だなと自画自賛している今回からのdrikin.tv

続きを読む "画期的に画質が良くなったdrikin.tv HD episode 47" »

GoPro HD HERO2の車載カメラに初挑戦。サンフランシスコの通勤風景

GoPro HD HERO2が楽しくて仕方がない今日この頃。しかしビデオ編集の敷居が高くてなかなか録画しても公開に至らないのですが、この動画は購入初日、正真正銘初めてGoProを使った時のものです。

続きを読む "GoPro HD HERO2の車載カメラに初挑戦。サンフランシスコの通勤風景" »