Amazon.co.jp ウィジェット Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 最速Macworld 2012前日会場レポート - Drift Diary XIII

« iPad2驚愕のHD動画編集機能を紹介 | メイン | 動画で見るMacworld 2012会場前日レポート »

最速Macworld 2012前日会場レポート

今年もMacworldの季節がやって来ました。2010年以降Appleが参加しなくなって3度目のMacworld 2012。去年一昨年と参加したもののあまり目玉がなかったので今年はいかないで良いかなぁと思ってたのですがタダ飯目当てに前日のメディアレセプションに参加して来ました。

DSC09086.jpg

去年から会場もWWDCが行われるのと同じMoscone Westという小さい会場に移りました。

DSC09031.jpg

お約束で会場の案内装置などは全てiPadに置き換わってます。

DSC09085.jpg

レジストレーション用と思われるiPad台がずらっと並んでます。

DSC09084.jpg

受付を済ませて二階に上がっていくと明日の会場に備えて、絶賛展示エリアの設置が行われていました。

DSC09042.jpg

本日の目的は開催前日に行われるメディアレセプションでのタダ飯www メディア用の控え室にはいるとこんな感じです。

DSC09046.jpg

そして本日のメインディッシュ!なんか全く期待してなかったんですが何気にまともな料理がでてきてびっくり。

DSC09049.jpg

ミニチーズバーガーとか串系とかなかなか美味しかった。ラッキー

DSC09053.jpg

狭いプレスルームの部屋の周辺を取り囲むように少ないですがスポンサー企業がプレス用の展示ブースを開いていました。

DSC09047.jpg

なにか面白いものはないかなととりあえず一周り。最初に目に付いたのはiPhoneのケース用の指かけホルダーを展示してるブース。FLYGRIPという製品でiPhoneの片手でのホールド性を向上させてくれます。

DSC09055.jpg

唯一プレス用にサンプルを配っていたので人気でしたw

DSC09057.jpg

となりにはLifstilというMacBookやiPadのケースを展示してるメーカー。

DSC09059.jpg

↓iPadケースはスタンドにもなるよとアピールされましたが、キーボードもなしにこんなごついケースをiPadに付けるかなぁとか思ったり。。。

DSC09061.jpg

日本ではすでに知名度高すぎて説明不要なFUJITSUのスキャナーScanSnapも展示されてました。

DSC09063.jpg

iPhone用のカーマウントフォルダーとか

DSC09064.jpg

台湾メーカーのヘッドフォン・スピーカー。展示員のお兄さんが名札をみて親しげに名前で読んでくるので思わず立ち止まってしまったw

DSC09069.jpg

その他、手書きメモアプリとかアドレス帳アプリとかいくつかソフトウェアの展示もあったのですが、なにせこの手のアプリは同じようなモノが乱立している状態でパッと見だと何が差別化されてるのかわからないのが辛いところ。。。>_<

DSC09074.jpg

汎用のプリンタをiPhone/iPad用に無線プリンタに変えてくれるアダプターLANTRONIX

DSC09079.jpg

会場で一番良さそうだったのはiPhone用のビデオ編集アプリGAME YOUR VIDEOかなぁ

DSC09082.jpg

最初、ゲーム用のビデオ撮影に特化したアプリなのかと勘違いしてましたが、ゲームをプレイするような感覚でビデオが編集できるアプリでした。

DSC09083.jpg

なんでも画面上に編集対象の動画、下にゲームのコントローラのようなボタンが現れて、動画を再生しながらコントローラボタンで色々な編集エフェクトやサウンドを適用できます。先日iPad2の動画を編集性能で驚いたばかりですが、このアプリもiPhone4Sでサクサク、リアルタイムバリバリに動いてました。うーん技術力あるなぁと関心。これだけ機能豊富で$1.99とは。あとで購入してみようと思います。(ちなみにまだiPadネイティブには対応してません)

DSC09037.jpg

ということで、なんとなく会場の雰囲気だけでも伝わったら幸いです。明日からの本番どうしようかなぁ。。。

関連リンク

Game your Video App
価格:170
ジャンル:写真/ビデオ

Posted from DPad on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。