Amazon.co.jp ウィジェット Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... みんゴルで見るPSVITAの進化と新機能 - Drift Diary XIII

« PSPの正常進化が好印象。今更ですがPSVITAの開封レポート | メイン | 人気アクセス記事で振り返る2011年 »

みんゴルで見るPSVITAの進化と新機能

昨日のVITA開封レポートに続いてゲーム紹介。まずはプレステと言えばみんゴルという事で定番ガチゲームみんなのゴルフ6をPlayStation Storeからダウンロードで購入しました。

MGphoto

なぜかクレジットカードが突然認識しなくなってカード経由で決済できなくなってしまったので、妹にPlayStation Storeプリペイドカードの購入をお願いしてようやくダウンロード出来ました。

一瞬海外からの購入がブロックされてるのかと焦りましたがプリペイドカードでは購入できたので何かサーバーorクレジットカード側の問題だとは思います。(とは言えクレジット会社に確認しても特にステータスに問題はないと言われたのでサーバー側の問題?)

MGphoto

VITAでは念願のスクリーンショット撮影機能が標準で搭載されたのでPSボタン+Startボタンの同時押しでいつでもスクリーンショットが保存できます。

iPhoneなどでは当たり前の機能ですが従来のゲーム機などでは権利の問題などもあって難しかったんだと思います。でもこういう機能はVITAの良さをこうやってブログやネット上で普及させるためにも絶対必要な機能ですし対応素晴らしい。次はPlayStation Storeコンテンツのアフィリエイトの実現ですね!

2011-12-31-125109

みんゴル自体は抜群の安定感で間違いない感じで紹介は端折りますがw VITAならではの機能としていいなと思ったのが↑このライブエリア。これはみんゴル同時の機能ではなくてVITAゲーム・アプリすべてに導入されている機能でアプリを起動するとまずこのライブエリアの画面が表示されます。ここでは実際のゲーム起動以外に、最新の情報やイベントの告知、最新バーションへのアップデートなども行うことが出来ます。

2011-12-31-125139

↑こんな感で早速みんゴルもアップデートを行ってました。まだちょっと慣れきってはいないけどXMBを一新する事でこういう便利な機能も実現されていますね。

null

ちなみに画面右上の数字部分はノーティフィケーションエリアでタッチするとダウンロードやフレンドのステータスなどのイベント情報をワンタッチで確認することが出ます。

完璧ではないですが、マルチタスクな動作も実現されていてアプリ間の連携などもPSPやPS3に比べても格段に使いやすくなってるのも素敵。

手にするまではもう携帯ゲーム機は厳しいかなと思ってたけど、実際に触ってるとやっぱり楽しい。専用機としての良さってのはやっぱりあるなぁと。タッチパネルの反応などもAndroidなんて比較にならずiPhone並に反応が良いので触っていて気持ちがいいです。

関連リンク

Posted from DPad on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。