Amazon.co.jp ウィジェット Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 人気アクセス記事で振り返る2011年 - Drift Diary XIII

« みんゴルで見るPSVITAの進化と新機能 | メイン | Happy New Year 2012! »

人気アクセス記事で振り返る2011年

日本からは一歩遅れてますがサンフランシスコも今日が大晦日。僕も2011年を振り返るエントリーしたいと思います。

DSC08129.jpg

ちなみに↑の写真は2011年の大晦日にサンフランシスコのツインピークスからNEX-7+16mmパンケーキレンズを使って撮影しました。

例年だとFlickrのカレンダーを使って一年を振り返るエントリーをしているのですが、今年(特に後半)はSNS全盛な今だからこそブログと思いたち、今まであまり気にしたことなかったアクセス解析を小まめにチェックしてアクセス数を意識したブログの改善を試みたつもりなので、アクセス数の多かった記事トップ10で一年を振り返ってみたいと思います。

ということでアクセスの多かった記事トップ10から順番にご紹介。

10位

ツイートなんだかえらい遠回りをしてようやくMacProのSSD化に成功しました。OWCMercuryExtremeProSSDSerialATA2.5"SolidStateDrivesusingHig

うちの一番高級なMacは2008年版MacProでCPUは8 x Core(Xeon)。なんだかんだと今でも一番ハイスペックなマシンなのですが、HDDだと今時のSSDMacには体感で劣るのでSSDに載せ替えたよという話。

9位

災害時にはBelugaがすごく良いんじゃないかという話-hitoshiDAILY豚組の@hitoshiさんの素晴らしいBelugaエントリー以降、自分の周りでかなりユーザーが増えて来てるBelugaで

今はFacebook Messengerに統合されましたが、その前身であるBelugaのChrome Extensionを作ったよという話。少しでも役立てたのなら幸いです。

8位

ツイート昨日の出来事の続き。一晩考えた挙句、やっぱり修理はしたいなと思って朝一番で昨日のレストランに電話。レストランのホームページのトップページに落下の張本人がオーナーとして登場してて名前も確認できた

iPad2ネタは今年一番人気でしたが、これはiPad修理のApple対応が良かったよという話。

7位

iPad2を入手してからちょうど一週間。iPad2最高!で毎日肌身離さず持ち歩いているんですが、先日のdrikin.tvでもなかなかiPad2の素晴らしさが伝えきれない感があり、スペックだけで語るとカ

これまたiPad2ネタ。ほんとiPadとiPad2はスペックで想像する以上に別物だったという話ですね。実際このブログエントリーもiPad2で書いてますが、Macより快適なブログ環境が構築出来ています。

6位

ジャジャーン!結局南極、新型MacBookAir11インチを購入しちゃいました。(開封直後ということでテンション高めご了承ください)例によって何はともあれの開封レポート。もちろん開封ホヤホヤのMacB

こちらは現在現役メインマシンとなっているMacBook Air11インチ開封レポート。去年まではMacBook=17インチを買うべきと主張していたのに急に手のひら返すように11インチ押しに転身しましたがこの小さいボディーでなんでもできる万能感は本当に素晴らしいですね。あとはほんとに熱問題だけ解決して欲しい。。。

5位

いやぁ、予想外、まさかまさかの大人気で発売日から一週間。ほぼ毎日朝6時からAppleStoreに並び続け12日目にしてようやく手に入れる事が出来たiPad2。トータルの行列時間は24時間を超え最後は完

こちらはiPad2開封レポート。いやぁ、iPad2購入は本当に大変だった。まさか10日以上も連日アップルストアに並ぶことになるとは。。。もう一度やれと言われたらもうできないなぁw

4位

超ショック!あまりのショックにブログネタにはせずには正気を保てないので声を大にして言いたい!「やっぱりスマートカバーはスマートじゃない!」もともとまったく魅力を感じなくて入手時には購入しなかったスマー

またまたiPad2ネタ。↑こんなに苦労してゲットした直後に落とされて傷物にされてしまったという話ですが、その後この事件がトラウマの一因でiPad2ケース選びは苦労しました。スマートカバーにはくれぐれもお気をつけて!

3位

ツイートなんとなくiPadのiTunesランキングを覗いていたときに発見したPuffinというアプリが神過ぎた。この115円のアプリはiPadでAdobeFlashを再生可能にするというブラウザアプリ

これは本当に素晴らしいアプリ。iPhone、iPadの最大の問題と言われているFlashコンテンツに対応しているだけでなく普通のブラウザとしてのパフォーマンスも良いのでSafariと並んでメインブラウザとして利用してます。Macでブラウザするより快適(快速)なネット環境が実現出来ます。今でもこれに匹敵するブラウザは登場していないのでオススメ!

2位

ツイート3月2日のAppleの発表を目前に控えた週末の日曜日。ここ数週間、買う買う詐欺だまで言われw、もういい加減にしろよ状態で悩み続けたMacBookAir13inchを購入しました。発売から4ヶ月

実は今年、Airは13インチ→11インチという流れで購入していてこちらは13インチ購入時の苦悩を語ったエントリー。Core2Duo最終モデルのAirは発熱が少なくて神機となっているので、この世代の11インチを買うべきか未だに悩んでます。

1位

iPhone4S発表当初から仲間内のSkypeチャットなどでは「iPodtouchの方が欲しい!」とか言ってたのですが、結局悩んだ末、実物を見比べた結果iPodtouch8Gwhiteを購入しました

そして今年一番アクセスが多かった記事はこのiPhoneよりiPod touchが良いよという記事。かなり変態的な主張だと親しい友人からも多数ツッコミを頂きその通りと自覚していたのですがこんなに注目を集めるとはw

しかし個人的にはその後今に至るまでこのiPod touchを愛用していてとても気に入っています。もちろん速さやカメラが良いに越したことはないのですが、そのデメリットを補ってもあまりある薄さとバッテリーの持ちが最高。このサイズだと本当にどのポケットにしまっていても邪魔にならないんですよね。薄さ最高!

こうやって改めてみてみるとAppleネタがトップ上位を占めている状況ですが、来年も引き続きガジェットから晩御飯まで、雑多なネタ満載のブログを目指して頑張ろうと思っています。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

Posted from DPad on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。