Amazon.co.jp ウィジェット Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... iPad版 最新Google検索アプリの音声検索が進化してる - Drift Diary XIII

« 三度目のサンクスギビング | メイン | 本場ブラックフライデーをBestBuyで体験 »

iPad版 最新Google検索アプリの音声検索が進化してる

先日リリースされて話題のiOS版のGoogleアプリですが、鋭い考察はモダシンさんのブログを参照してもらうとして、一個モダシンさんのブログで触れられてなくて気づいた感心した点をひとつご紹介します。

Click here to add a title

というのは音声検索機能。もともとかなり実用的に使える音声検索ですが、iPad2版で確認したところ、音声入力中にも逐次認識されたキーワードがインクリメンタル検索されるようになってます。ちょっと言葉では説明が難しいのでiPad2を持っていたら試してもらった方が早いと思いますが、以前だと複数単語で検索しようとしたら、その単語を単語を細切れで発音して一気に文字変換される感じだったのに、音声入力が認識中にも裏で検索が始まるという挙動。

iPod touchで試したら、iPod touchでは、従来の一括認識タイプの挙動だったので、iPad2・iPhone4Sだけかもしれません。相当CPU使うと思うので。

なんか、先日のGmailアプリといい、今回の検索といい、Googleは改めてiOSプラットフォームに注力し始めた感じで素晴らしい。もちろんAndroid優先で頑張るのはいいけど、本来Googleとしては、プラットフォームは何でも良くて、その上のレイヤーに絶対的なGoogleレイヤーを築き上げるべきなので、正しい方向性だなぁと。

さり気なく鋭い指摘を織り交ぜるモダシンエントリーは必見です↓

関連リンク

Posted from DPad on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。