Amazon.co.jp ウィジェット Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 買い換え何回目?Time Capsuleに続きAirMac Extremeも故障。。。 - Drift Diary XIII

« iPhoneでダイエットの決定版? ソーシャルヘルスアプリ ~ The Eatery ~ | メイン | サンフランシスコの高級レストラン Spruce »

買い換え何回目?Time Capsuleに続きAirMac Extremeも故障。。。

Screen Shot 2011-11-04 at 11.01.37 PM

ここ数ヶ月家のネットワークがエライ不調でした。特にHTTPSなサイトは異様で、Gmailのログインに1分近くかかるのは当たり前、銀行やら電話会社の支払いサイトなどはもちろんHTTPSでアクセスする必要があり、この手のサイトでの作業には相当気合が入る状況で、ほんとに困ってました。

本日のdrikin.tvでも、生放送に支障が出るほど遅いので、いい加減どうにかしようと一念発起して調査を開始したら、結局AirMac Extremeが壊れてたって話です。

うちのネットワーク回線はComcastのExtreme 50Mbpsという一番高いコースで月に$100以上支払ってます。(日本では想像できないでしょうが。。。)

サンフランシスコでは、インターネットプロバイダーは、ほぼComcastが独占状態ですが、誰一人Comcastをよく言う人を見たことがないくらい悪名高いプロバイダーだし、不具合も多いので、Comcastのトラブルだろうなぁと思い込んでました

TwitterのComcastサポートに質問したり、Comcastの不具合をネットで探してたりしたんですが、ふと初心に帰って、まずは、Comcastのモデムから直結有線でネットワークをつないでみたところ、超快適!GmailやGoogle+ってこんなに快適だったの?ってくらい快適で、Macを3倍くらい速いマシンに買い換えたような感動!

ということで、そこから一つづつルーターを経由したり、ハブを経由したりネットワークを延長してみると、最終的にAirMac Extremeが問題だということがわかりました。

このExtremeはTime Capsuleが壊れた時に代わりに購入したもので、Time Capsule購入前にもAirMac Expressが壊れてTime Capsuleを購入したんですが、ほんと何世代たってもAppleの無線機器のクオリティー低すぎるってことを痛感しました。。。

純正同士のほうが相性がいいと思っていて、ルーター側に付いている無線をオフってたのですが、こっちを使ったらもうホント大げさじゃなくて10倍快適!(というか今までが遅すぎ)

AirMacの問題は、完全にネットワークが不通になるのではなくて、なんとなく調子が悪いけど使えるという状態を維持する所がたちが悪い。いっそ完全に断線してくれればもっと早く気付けたのに。。。

ってことで、ググッてみるとAirMac系のトラブルは多そうだし、もし自宅のWiFiが不調だなと思ったら、初心に戻って有線で接続して本来の回線状態をチェックして見ることをお勧めします。

中途半端な先入観で思い込むと解決が遅れるという典型的な失敗談ですが、こんなダメ話が参考になるかもしれないのでブログしておきました。> < 
Comcastさん疑ってごめん! 

デザイン的にはApple製品が美しいんですけどねぇ。。。
購入時は↓の売れ筋ルーターも検討してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。