Amazon.co.jp ウィジェット Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 灼熱のMacBook Air 11インチを冷ませ! Targus Laptop Chill Matがいい感じ - Drift Diary XIII

« 久々の家飲みで温めていたCLOS PEGASEのワインを開けた | メイン | drikin.tv ep.42のアーカイブを公開しました »

灼熱のMacBook Air 11インチを冷ませ! Targus Laptop Chill Matがいい感じ

いやぁ、快適すぎてテンション上ってブログ書いてます。というのも、超お気に入りで完全にメインマシンとしての地位を確立したMacBook Air11インチですが、いくらパームレストが狭くて手のひらが当たりづらいので熱問題も回避できそうとか言ってもやっぱり熱いんですよ。使う時間が長くなればなるほどごまかしが効かなくなるわけで、流石に我慢にも限界が来たと言うか、手のひらに限界が来たので、冷却台を購入しました。

DSC_8634_DxO

とはいえ、冷却台は過去に何度も購入しているんですが、なかなか気に入ったものに出会えなくて結構慎重になってたんですよね。Amazonで色々物色してみて一番良さそうだなと思ったんですが、それでもクリックするに至らず、この手の物は実物見ないととBest Buyに行ったら、まさに目をつけていたChill Matが売ってたので、サイズ感なども良さそうと思い購入しました。

DSC_8636_DxO

過去の経験上、今回の一番のポイントは台がフラットであること。

この手の冷却台は良く手前が低く、奥が高くなってタイプが多いのですが、あれは苦手です。あれって嬉しいんですかね?キーボードの角度がきつくなって手首の負担が増えるだけで、個人的には全く嬉しくないんですが、、、

DSC_8638_DxO

ファンは背面からミニUSBケーブルで電源を取ります。

DSC_8639_DxO

かなり些細なことですが、ちょっと気になったのが、この付属のミニUSBーUSBケーブル。普通USBケーブルって↑このUSBマークを上に刺しますよね?

DSC_8640_DxO

なぜか、TargusのUSBケーブルは印刷の向きが逆。このパターンて今まで見たことがない。USB規格的にいいのかなぁw 逆向きに無理やり押しこもうと無理して壊すといけないので、一応言及しておきました。

肝心の性能ですが、劇的に冷えますね。灼熱だった11インチのパームレストが冷え冷えです。11インチのボディーだと台に余裕があって、隙間から少しファンの送風が漏れてきてこれがまた手のひらに心地よい風を送り込んでくれます。(ボーリング場の手の汗を取る送風機的な感じ?w) 狙い通りフラットな台にしたのも大正解。キーボードの打ち心地も損なうことがなく、むしろちょっとパームレストが広がって打ちやすくなった感じ。

なにせキーボードを使うのが楽しくなる快適度です。値段も2000円以下とかなりお安い感じなので、とてもオススメしたい一品です。いやぁ、こういう安くて効果てきめんなグッズを見つける本当にテンション上がる。予備に二、三個買いましておこうかなぁ。。。

関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。