« 2011年7 月 | メイン | 2011年9 月 »

17 posts from 2011年8 月

2011/08/31

Androidスマートフォン仕事術のススメ

本日は友人@kai4denが、自身の著書「Androidスマートフォン仕事術 (できるポケット+)」を、はるばる海を渡ってサンフランシスコまで献本してくださったのでその書籍のご紹介。

@kai4denといえば、その筋では有名なイケメンブロガーで、かれこれ6年以上の付き合いになるのですが、彼もガジェット・ゲーム好きで、自身のブログでも、常に他の人とはちょっと違った視線から鋭く斬り込むレビューが楽しくて愛読させてもらってます。

そんなこだわりやさんの@kai4denが書いたAndroid本ということで期待しながら拝読させていただきました。

DSC06197.jpg

続きを読む "Androidスマートフォン仕事術のススメ" »

最近の秘密兵器 SDカード型USBメモリ

最近NEX-5でRAW撮影するのにハマってるんですが、Jpeg撮影からRAWに切り替えたことで起きる一番の問題はEye-Fiが使えなくなったこと。(Eye-FiはRAWに対応してますが、一枚20MB強のファイルをWiFiで転送するならUSB接続して取り込んだほうが断然早いので、実質的には使えない感じ)
更には愛機MacBook Air11インチが13インチに比べて絶対的に劣っているのがSDスロットがないこと。この2つの問題を解決するべく導入した秘密兵器がこのSandiskのSDカード

DSC05991_DxO

続きを読む "最近の秘密兵器 SDカード型USBメモリ" »

2011/08/30

お気に入りのサンフランシスココーヒー FOURBARREL

週末の出来事日記シリーズ。Casa曰くサンフランシスコは絶賛第三次コーヒーブーム中らしくサンフランシスコ発のコーヒーブランドがしのぎを削ってますが、その中でも個人的にお気に入りなコーヒーがFOURBARRELです。

FOURBARREL

DSC06159.jpg

続きを読む "お気に入りのサンフランシスココーヒー FOURBARREL" »

2011/08/29

サンフランシスコはチーズブーム? Mission Cheese

DSC06124.jpg

先週末はミッションエリアを探索。そこで盛況だったのでふらりと立ち寄ったのがこのMission cheeseというレストラン。

Missioncheese | Central.ly

その名の通りチーズをメインにワインを楽しむカジュアルバーと言う感じ。

続きを読む "サンフランシスコはチーズブーム? Mission Cheese" »

2011/08/28

こんにゃくは、新世代の日本語入力プログラムです。

Konjac

私はこんにゃく新世代日本語入力プログラムを使用してこのブログのエントリを書いています。

今日、Mootoh こんにゃく 0.2 をリリースしました。

mootoh/Konjac @ GitHub

Motohiro Takayama - Google+ - Konjac 0.2 をリリースしました。 変更点: - バックスペースキーを有効にし、実用に耐えるように -…

(追記)
さすがに乱暴すぎたのでちょっとだけまともに日本語入力して追記。
バイナリーはここからダウンロードできるので、興味ある方はぜひお試しくださいませ。
宴会芸並くらいには楽しめますw

続きを読む "こんにゃくは、新世代の日本語入力プログラムです。" »

drikin.tv ep.32は本領発揮のまったりトーク

今週のdrikin.tv - ep.32は@miyagawaと二人でまったり30分トークでした。

drikin.tvも30回を超え、いろいろ試行錯誤してきた中で、少しだけクオリティを高めるべくやり方を変えていこうかなと思っています。

続きを読む "drikin.tv ep.32は本領発揮のまったりトーク" »

マリーナでお気に入りのイタリアン

今日は一週間ぶりにキツイYogaに行っていい汗をかいた後、それを相殺(というかそれ以上?)するか如く、美味しいイタリアンを食べてきました。

お店はブログでも何度か紹介しているマリーナにあるイタリアンレストランDelarosa

サンフランシスコで今一番気に入ってるイタリアンderalosa #sf #restaurant - Drift Diary XIII

Delarosa - Marina/Cow Hollow - San Francisco, CA

DSC06042.jpg

続きを読む "マリーナでお気に入りのイタリアン" »

2011/08/23

Chromeのシューズを大人買い

注)このエントリーは基本的に一部の友人(+Masatake Horiとか+hitoshi nakamuraとか+Toshi Kubodera)を羨ましがらせるためのエントリーですw

先日、一日シリコンバレー企業を訪問したあと、ちょっと時間が余ったので、翌日行く予定にしていたChromeに寄ってみたら、ここでもまた+Masaki Ishitaniの引きが炸裂。

一日限りのセールを行なってました。

DSC_6583.jpg

続きを読む "Chromeのシューズを大人買い" »

2011/08/22

みたいもんとちょっとマニアックなSF撮影会

今日は@masakiishitaniさんと半日、ちょっとマニアックなサンフランシスコ周辺スポットを巡りながらの撮影ツアーに出掛けました。

DSC_6501.jpg

続きを読む "みたいもんとちょっとマニアックなSF撮影会" »

2011/08/21

drikin.tv ep.31はEvernoteとシリコンバレー企業訪問スペシャル!

drikin.tv ep.31

先ほどdrikin.tvの最新エピソードを更新しました。

今週はEvernoteのETCイベントに参加するために@mehoriさん、@masakiishitaniさんを迎えてのスペシャル版でお送りしてます。

続きを読む "drikin.tv ep.31はEvernoteとシリコンバレー企業訪問スペシャル!" »

2011/08/14

DxOでカメラのRAW画像のポテンシャルと性能を再確認した

先日職場の同僚から教えてもらったDxOという一眼レフ用の現像ソフトウェアがものすごくて感動したのでご紹介。

DxO Optics Pro - ソフトウェア紹介

と言っても、論より証拠で、いろいろ語るよりサンプルを見てもらったほうが説得力が高いと思うので、今日一日サンフランシスコ市内をD7000+35mm/F1.8単焦点レンズで撮影した写真を御覧ください。

以下はすべてオリジナル画像はRAWで撮影し、すべてDxOだけを使って現像した写真です。
それぞれの写真にマウスオーバーすると、オリジナルの画像に切り替わるので、補正前、補正後の画像が簡単に比較できます。

DSC_5935_DxO

続きを読む "DxOでカメラのRAW画像のポテンシャルと性能を再確認した" »

2011/08/08

&龍家でBBQパーティー

今週末はサンノゼの&龍家のBBQパーティーにおよばれしてきました。
&龍家にお邪魔するのはこれが二回目。
丁度、二年半前、赴任が決まって下見出張で渡米した時におよばれして、ご馳走していただいたのですが、気付いたらあっという間に二年半経ってしまいました。
DSC_5820

続きを読む "&龍家でBBQパーティー" »

2011/08/07

ピンポンで@mootoh氏に惨敗

オフィスから2ブロック隣にあるDeNAやUstreamの入ってるオフィスビルの共有フロアにピンポン台が設置されたとの情報を@mootoh氏から聞きつけて、素人ピンポンでは自身のある自分としては早速@mootohにピンポン対決を挑んできました。

結果は結構接戦しつつも3連敗。
数年ぶりのピンポンだけど想像以上に大汗かいて気持ち良かった。

これはいい運動。またチャレンジしたい。
しかし、よくよく聞いてみたら@mootohは中学時代の卓球部で主将との事。
そりゃ勝てないw

DSC_5575

続きを読む "ピンポンで@mootoh氏に惨敗" »

2011/08/05

サンフランシスコのイタリアン Bella Trattoria

今日は特に何というイベントもなかったのですが、気分転換も兼ねて歩いていける距離にある近所のお気に入りイタリアン Bella Trattoriaに行ってきました。

Welcome to Bella Trattoria!

なんか行くたびにクオリティが上がってる気がするこのレストラン。

今日はブルスケッタとポークカツレツとパスタを頼んだのですが、もちろん全て美味しいながらもブルスケッタとポークカツレツが最高でした。

ブルスケッタのガーリックトーストとトマトとモッツァレラとの絶妙なハーモニーがやみつきになる感じ。

店員のおじさんが覚えていてくれたらしく、最後にパンナコッタのデザートまでサービスしてもらっちゃいました。このパンナコッタも甘すぎずストロベリーソースが絶妙!

月一くらいで行きたいお店ですw

前回の記事はこちら↓

サンフランシスコで美味しいイタリアン Bella Trattoria - Drift Diary XIII

DSC_5515

続きを読む "サンフランシスコのイタリアン Bella Trattoria" »

2011/08/02

待望のiPad最適化版Skypeで未来を体験した

一度登場して引っ込んだりと、Google+アプリの時のようなトラブルが起きたSkype for iPadですが、改めまして、AppStoreで配信が始まったようです。

ということで、早速ダウンロードした+いしたにまさきからビデオチャットコールがかかってきたので、出勤時、iPadをダッシュボードに立て掛けてビデオチャットしながら出社してみてました。

DSC05871

続きを読む "待望のiPad最適化版Skypeで未来を体験した" »

MacPeople 2011年9月号にてDPad HTML Editorが紹介されました #dpad

先日@shiologyさんのブログ経由にて、MacPeople 2011年9月号の@shiologyさんの連載「一語一絵」にて、DPad HTML Editorが紹介されていることを知ったのですが、本日やっと手に入ったので早速拝読。

僕のブログの現在の写真メインのスタイルは、もともと@shiologyさんのブログを見て多大な影響を受けていて、DPadの開発を始めた時も@shiologyさんが想定ユーザの一人でした。

ただ、その事はあえて、開発初期には@shiologyさんには伝えず、ある程度完成した時点で評価をして頂いたので、こうやってご自身の連載でまで紹介していただけたことは開発者冥利につきます。

DSC_5501.JPG

ターゲットを絞り込んで、目的を明確にする事で、ハマる人にはめっちゃハマるアプリを目指して作った事が、数は少ないながらも、受け入れられた手応えはあって嬉しい限りです。

@ooba氏と二人の個人開発という事もあり、ガンガン機能を取り込んで行くというよりは、じっくり本当に使う機能だけを厳選して実装して行くというスタイルで、なかなか開発スピードは遅いですが、できる限りコトコトじっくり煮込んでいきたいと思っているので今後ともよろしくお願いします。

DPad HTML EditorをiTunesでチェック
DPad HTML Editor - drikin.com








Posted from DPad on my iPad

2011/08/01

カルビー in サンフランシスコ

先週末、サンフランシスコのダウンタウンにある巨大ショッピングモールWestfieldを歩いていたら偶然見つけたカルビーショップ。

どうも最近できたお店のようです。ググッてみるとなんでもカルビー初の海外進出実験店舗としてサンフランシスコが選ばれたようです。

量り売りでちょっと高級感を醸しだした感じで売ろうとしてる様子。しかし、ぱっと見たところ、やっぱり日本人客が多かった印象。

「やめられないとまらない」のキャッチフレーズって英語ではなんて言うんだろう?

DSC05822

続きを読む "カルビー in サンフランシスコ" »