Amazon.co.jp ウィジェット Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 個人的にはChrome OSに期待したい今年のGoogle I/O 2011明日開幕! #io2011 - Drift Diary XIII

« 今時のMacの性能はCPUでもメモリでもなくSSDという事を改めて痛感 #ssd #macpro | メイン | Google I/O 2011初日基調講演最速レポート #io2011 »

個人的にはChrome OSに期待したい今年のGoogle I/O 2011明日開幕! #io2011

may 10.png

さていよいよ明日から2日間、Google I/O 2011が開催されます。

Google I/O 2011


幸いにも第一回から毎年参加できてるので今年で4回目。毎年参加費より高価なお土産(Androidデバイスなど)が貰えるのでみんなすっかりお土産前提でチケットは即完売。日本からだと夜中に発表されて一晩考える間もなく朝起きたら売り切れ的なパターンで参加出来ない人も多い気がします。


今年はiPad2とIXY 410F(カメラ)とEye-Fiと、もし会場のネットワークが不調でもVerizonの4G Mifiという完璧な装備で望むので、カメラで写真を撮ると撮ったその場からリアルタイムに写真をFlickrにアップ出来そう。
(アップされた写真はこのブログのトップ画面 or 僕のFlickrページから確認できるので興味ある人は定期的にチェックして見てください。)

個人的には今年の注目はズバリChrome OS。ここ数年の話題はすっかりAndroidモードでChrome OSの話題は一見すると下火になってる気もしますが、単に今まで息を潜めしっかり力を蓄えてたという気がする。今年あたりそろそろ全面に出てきてもおかしくない気がしています。(まだちょっと早い気もするけど)
実際Chromeブラウザの開発は下火どころかますます勢いを増して、最近ではAppleからリーダーシップ奪ってもおかしくないくらいOpen SourceでのWebKitの開発も激しいのが何よりの証拠。

なので今年のお土産には、ぜひ最新のChrome OS端末を期待したいところですw

↑に初日のタイムテーブルに今のところ興味があって聴講する予定のセッションを赤い四角で囲ったスケジュールを貼っておきました。当日まで詳細不明のTBAセッションもあるので完全にこの通りに出られるかはわかりませんが、やっぱりタイムテーブル見ててもChrome関連が面白そうだなぁ。AndroidはもうGoogle的には安定フェーズでそんなにI/Oで革新的な話をするって感じでもなさそうかな。

毎年の基調講演もなにげにワクワクさせられる内容なのでこちらも楽しみ。

ちなみに二日目の僕の予定は現状こんな感じです↓。こっちもChromeネタがメインかな
May 11.png



Posted from DPad on my iPad 2

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。