Amazon.co.jp ウィジェット Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... DPadの次期バージョン新機能(予定)を一足お先にご紹介 #dpad #iPad - Drift Diary XIII

« Google I/O 2011 二日目の感想まとめ #io2011 | メイン | ダイソンにワイヤレス掃除機DC35を購入 #dyson #dc35 »

DPadの次期バージョン新機能(予定)を一足お先にご紹介 #dpad #iPad



今日はちょっと現在絶賛開発中のDPadの新バージョン1.1の新機能テストも兼ねて新機能紹介エントリーをしてみようと思います。

Click here to add a title

まずは機能に関係無いところから。
いきなりですが名前を若干変えます。dPad HTML EditorからDPad HTML Editorに。
dPadだと同名の音楽アプリと紛らわしいのとアイコンは大文字のDなのに名前は小文字なのもちょっと違和感があったので。
合わせて気分一新アイコンのデザインも変更しました。



次にソフトウェアキーボードの改善としてコピぺボタンと矢印キーを追加しました。この機能自体はDPadをリリースした直後から実装していたのですが、モタモタしてたら最近のテキストエディタ系アプリでは同様の機能を見かけるようになってちょっと目新しさは減ってしまった感じですが、ソフトウェアキーボードでのテキスト入力が劇的に楽になると思います。iOS5では標準でサポートして欲しい感じ。
ただ、上下キーの実装がまだ納得いかなくてリリースが遅れてる感じです。左右キーだけなら簡単なんだけどなぁw
ちなみにこの矢印キーはちょっと賢くて、普段はカーソル移動に使うのですが、文字列選択状態だと選択範囲変更機能に変わります
当初、矢印のダブルタップやトリプルタップなどにもいろいろ機能を詰め込んでみたんですが、やり過ぎても使い辛かったので最終的に今の形に落ち着きました。

Click here to add a title

次はドロワーと呼んでいる左から飛び出してくるブラウザ機能の改善。一部のベーターテスター(というか@nagasawa144)からはDPad開発当初からブックマーク機能を熱望されてましたが、@oobaくんがさっくり実装してくれました。またリロードや停止など基本的なブラウザ機能も改善されてます。

Click here to add a title

さらに個人的には矢印キーと並んで今回の目玉機能に推したいのがClip機能。HTMLタグ挿入ボタンの横にClipというボタンが増えていて、ここから自分のオリジナルの定型テキストを挿入出来ます。使い方は簡単で、Clipしたい文字列をコピーした状態でClipボタンを押し+キーを押し、タイトルを設定して登録完了。一度登録したテキストはClipメニューからいつでも挿入する事が出来ます。これがあるだけでいろいろ応用が効く機能ですが、お気に入りのタグやアフィリエイトコードなど登録しておくのが標準的な使い方でしょうか。



メイン画面の右上にあったシグネチャ編集部分に関しては、あまり使い勝手が良くないしシグネチャはiPadの設定から変更出来るのでこのスペースにフォントサイズ変更ボタンを配置しました。文章量に応じてこまめにフォントサイズを調整できるのは結構便利です。



DPadを単なるブログ編集用HTMLエディタ以上のアプリにする可能性があるのがメール機能
DPadで編集した内容をメールで送信する事が出来ます。またメールはHTMLメールとしても編集する事が可能です。この機能はもちろんメール経由でブログを更新するシステムに有効ですが、個人的には純粋なHTMLメールとしての活用を期待しています。DPadの機能を活用してFlickrやYouTubeから簡単にコンテンツを埋めんだHTMLメールを送れるので、ファイル添付する事なく友人にコンテンツを知らせる事が出来ます。Flickrでは、プライベート設定した写真も埋め込む事が出来るので、ブログではなく家族や身内だけに公開したい写真などをお知らせする時に活用出来ます。僕は両親とかに写真を送る時などに大活躍してます。



最後に紹介するのがtwitterマークアップ機能。設定で"Convert Twitter Markup to Link"をチェックすると有効になるのがこの機能。
@drikin#drikintvのようなユーザー名とハッシュタグを自動的にtwitterのリンクに変換します。これも個人的には超お気に入り機能。この機能がないともうブログが書けない体と言っても大袈裟じゃないくらいw
実装にはあの@niw氏直々のアドバイスを貰っているのでマークアップ認識精度も本家並みです :-)

DPad1.1新機能(予定)のまとめ


- 名前とアイコンの変更
- ソフトウェアキーボードの改善 (コピぺボタンと矢印キー)
- ブラウザのブックマーク機能と改善
- Clip機能
- メール作成機能 (HTMLメール対応)
- Twitterマークアップ機能

@oobaくんと話していても、まだまだ改善、新機能ネタが尽きないのですが、とりあえず結構盛りだくさんな感じにはなっていて、かなり使い勝手が向上するアップデートになると思いますのでここら辺で一旦まとめ上げたい感じ。ぜひご期待ください。
という事で、あとはなんとかまともな上下キーの実装を完成させたい。。。


DPad HTML EditorをiTunesでチェック
dPad HTML Editor - drikin.com



Posted from DPad on my iPad 2

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。