Amazon.co.jp ウィジェット Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... iPad 2のカメラ代りとして最適なカメラは? IXY 410F購入 #canon #camera - Drift Diary XIII

« サンフランシスコで今一番気に入ってるイタリアンderalosa #sf #restaurant | メイン | 最近買ったゲーム達 #game #ps3 #kinect #3DS »

iPad 2のカメラ代りとして最適なカメラは? IXY 410F購入 #canon #camera

DSC05125.JPG

iPad 2とEye-FiとポケットWiFiの相性が絶妙で小型で取り回しの良いカメラがあればiPad 2のショボすぎるカメラの代わりになるんじゃないかと思いちょっと前からコンデジ探しをしてたのですが、最近はカメラは基本ソニーしか目に入ってなかったのでサイバーショットを調べているとUSでは何故か日本より新製品の発売が遅れ気味で買い辛いなと思っていた矢先、今朝の@digitalbearさんのつぶやきがキッカケにPowerShot ELPH 300 HS改めCanon IXY 410Fを購入しました。


B-log Cabin TP: 史上最強の常時携行超小型コンデジ Canon IXY 410F、Eye-fi X2 カードと iPhone4 で、軽装の夏対策 "筐体サイズ、画質、操作性。その3点のバランスが非常に高次元"

これがその発端となったtweet
というもののそんなに即決できたわけでもなく、その後
@ 小型広角明るいレンズはWX10が何気にイイですよ!410Fよりレンズ明るいです。
Ic_twgeo

@ @ 今IXY買うなら……わたしならIXY30Sかなあ。何しろ激安で広角端F2.0で質感がいい。410Fはちょっと小さくて薄い分扱いづらく感じました。ちなみにわたしのEye-Fi X2専用カメラはカシオのH20Gです。でかいけどw

@ @ そうそう、そこがポインツなんですっ! Eye-Fi との相性はばっちり。(SD内写真ファイルを選択的に伝送できれば更に文句無し、なのですが、Eye-fi の仕様でバッチで全部送る事しか出来ない様なのでちと残念、ですが。)


決めたポイントは、サイズ、性能、Eye-Fi対応具合などいろいろ理由が有りますが決め手はこのページのその他の特徴機能。

キヤノン:IXY 410F|特長 その他



にあるいくつかの機能。特に惹かれたのがダイジェストムービー機能。
このアイディアとまったく同じ事を一時期実践していて、基本固定画角の数秒動画を取り続けて一日分をただ繋げるだけの動画にかなり可能性を感じていたのですが、静止画と動画を両方撮り続けるのは結構大変で最近すっかりサボってました。けど、それを自動でやってくれるとなると話は変わりそう。この機能作った人すごいなぁ。ぜひ話をして見たいw

DSC05112.JPG
DSC05114.JPG
DSC05116.JPG

とりあえずそんなこんなでまずは開封写真を残しておきます。

DSC05118.JPG
DSC05119.JPG
DSC05121.JPG

本体は迷わずレッドを選択。(実は質感が違いザラザラした感じも良いブラックもちょっと悩んだ)

DSC05127.JPG
DSC05122.JPG
DSC05123.JPG

サイズは非常にコンパクトでデザインもスッキリ。充電器やポケットWiFiとほぼ同じ位のサイズ。

DSC05126.JPG

このSDスロット挿入口をオープンした写真を見るとそのコンパクトさが想像できるのではないでしょうか。
と言う事で明日からはiPad 2とこのカメラとVerizonのLTEホットスポットを三種の神器として活用してみたいと思います。

しかし携帯も解約してiPad 2だけで生きて行くと宣言した割に、結果iPad2 + iPhone 4より持ち運ぶものが増えてるじゃんと@miyagawa辺りに速攻突っ込まれそうですが、得られないもの(カメラ画質と4Gネットワークスピード)を補完する為にやむなくという事でご了承くださいw
iPad 3辺りで4G回線とiPhone 4並なカメラクオリティが搭載されたら真にiPadだけ生活ができるのかなぁ(遠い目)
まぁ、機能を分散する事で得る事もあると思うのでいろいろ使い倒してみようと思いますのでお楽しみに






Posted from dPad on my iPad 2

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。