Amazon.co.jp ウィジェット Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... サンフランシスコからGeekネタをお届けするビデオポッドキャストdrikin.tv始動! - Drift Diary XIII

« 2011年ベストiPadアプリもFlipboardでキマリじゃないかと思えるくらい素晴しいバージョン1.1公開 | メイン | iPhone版ゴーストトリックにハマってます »

サンフランシスコからGeekネタをお届けするビデオポッドキャストdrikin.tv始動!

Screen shot 2010-12-17 at 11.30.55 PM.png

サンフランシスコ在住のエンジニア@drikin & @miyagawaで目に留まったTech/Gadget系ニュースについてコメントするビデオポッドキャストdrikin.tvを始めました。

折角シリコンバレーのお膝元(?)サンフランシスコに移り住んで、IT系のオモシロイネタが豊富な環境で、また@miyagawaという最強のパートナーが身近にいる環境でビデオポッドキャストしたいなぁというアイディアは1年位前から温めてました。

ただ、やるからには週一くらいのペースで継続的に安定した配信を行いたく、そのイメージがつかめなかったんですよね。
いくら@miyagawaと物理的に近所に住んでるとはいえ、毎週収録する為に集まるというのはどう考えても厳しいし、録画する場所も探すのが大変。また仮に録画できても編集に手間がかかったら絶対に続かない。
お手軽に集まれて、基本的に撮って出し、編集なしで公開できるスタイルは無いモノかと試行錯誤した挙句、今回のようなスタイルを思い付きました。

これ、一見単純に見えると思いますが、実はかなり複雑な事してますw
なにせ一発撮りのノー編集なので、全部がリアルタイムに合成録画されているのでMacPro必須な感じです。(ここら辺の環境についてもいつかdrikin.tvのネタで紹介できればと思ってます。)

まだ、試行錯誤の状態で、今後どうなっていくか、本当に継続できるのかも不安は大きいですが、楽しんでいただける人が居るということが最大の励みであり、継続の力になるので、ぜひTwitter(ハッシュタグ#drikintv)やFacebookなどで感想など頂けると幸いです。

いろいろ言ってますが、なかなかdrikin.tvを始められなかった最大の理由は、映像的に華が無さすぎるという事。結局ここは解決せずに始めてしまいましたが、アシスタントしていただける人、絶賛募集中です。
週一、ビデオチャットなどでアシスタントしても良いという奇特な方が居ましたらぜひ連絡下さいm_ _m

Posted from dPad on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。