水木しげる妖怪原画集『妖鬼化(ムジャラ)』for iPad
Slingbox HDがようやく安定運用できるようになって(@manking 感謝)、毎朝ゲゲゲの女房を見るのが一日の楽しみであり、始まりとなってきてる今日この頃。水木しげる妖怪図鑑がiPadに登場してます。
ゲゲゲの女房を見ていて、すっかり忘れかけていた、水木しげるの妖怪が好きだったことや、妖怪図鑑を持ってたことを思い出し、子供の頃はなんであんなに妖怪が好きだったんだろうと考えたりしていたんですが、純粋にクオリティが高かったことを子供ながらに本能的に感じ取ってたんですかね。むしろ子供だけに先入観無く、本当によいものが理解できてたのか?
iPadで初めて値段に見合う電子書籍だとレビューでも書いてる人がいましたが、まさにiPad向きでオススメです。妖怪原画集はYappaエンジンではなくVOYAGERのT-Timeというエンジンを使ってるようですが、これもなかなかシンプルで悪くないですね。派手なページエフェクトはないけど上下にスワイプすると出てくるサムネールビューが特にこの本では特に有効に機能してます。若干ページめくり後に無反応タイムラグがあるのが気になるは、今後の改善に期待したいです。
ちなみに、値段ですが発売最初の一ヶ月は1200円→900円でディスカウントされてるみたいです。
ツイート