Amazon.co.jp ウィジェット Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... PS3のバージョン3.40がビデオ編集機能をサポート! - Drift Diary XIII

« LockBot : Android Lock Screen Customization | メイン | Coit Tower »

PS3のバージョン3.40がビデオ編集機能をサポート!

DSC_0582.JPG

実は前のエントリーのビデオはPS3を使ってYouTubeにビデオをアップロードしたんですが、なんと本日付けのPS3最新システムソフトウェアバージョン3.40がさりげなくビデオ編集機能を搭載してました。

DSC_0569.JPG

なんかほとんど事前の告知も無くさりげなーくビデオ列に↑のようなアイコンが増えてます。

DSC_0576.JPG

で、アイコンをクリックするとおもむろにビデオ編集アプリがインストールされます。

DSC_0579.JPG

上の写真がビデオ編集アプリの起動直後の画面。非常にシンプルで操作は追加→編集→完了の3ステップだけ。最低限のビデオ編集に機能を絞ってる感じが好感を持てます。

DSC_0580.JPG

早速サイバーショットで撮影したビデオをPS3にコピーして編集へ

DSC_0581.JPG

複数の動画を単純に結合したり、結合後に二点カットでトリムできます。

DSC_0582.JPG

また、簡単なテキストタイトルやBGM挿入も可能

DSC_0583.JPG DSC_0584.JPG

編集後はYouTubeまたはFacebookに動画をアップロードして公開することができます。

DSC_0587.JPG DSC_0586.JPG DSC_0588.JPG

で、アップロード処理が終るとそのままPS3ブラウザでアップロードしたYouTubeページを開くことも可能。ただアップロード直後はリンクを開いてもサーバー側の処理が終ってないので即再生は出来ないんですが、まぁここはYouTube側の都合という事もあるので、使い勝手的には正しいと思います。

今迄のPS3というと、あまりにもコンピュータを目指すあまり、テレビ上にむりやりフル機能アプリを搭載しようとして苦しくなるパターンが多かったように思えますが、ここにきてシンプルで単機能なアプリを導入しはじめたのはものすごい好感が持てますね。売り上げも好調になってようやく本来の正しい方向性に軌道修正がされはじめたのでしょうか?

しかし、PlayStation Networkの有料サービスの追加より、小粒ながらピリリと嬉しいビデオ編集機能を事前にほんとどアピールしないというのがなんとも。懐の広さと理解しておくべきでしょうか?www

ちなみに、フォトギャラリーもFacebookとPicasaに対応してます。これも結構便利そう。個人的にはFlickrに対応してくれたらテレビでのFlickrビューワ最強マシンになりそうでアップデートに期待したいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。