Amazon.co.jp ウィジェット Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... iPhone 4を予約しなかった理由 - Drift Diary XIII

« Echofon is best twitter client for iPad | メイン | Upgrade to Comcast Extreme 50 »

iPhone 4を予約しなかった理由

なんか今日iPhone 4を予約しなかったら、多数の方から何故だ?とか体調が悪いんじゃないか?とかご心配を頂いたのでw 例によって僕なりの理由を書き残しておこうと思います。

理由を一言で言ってしまえば「iPadがあるから」です。今の所、iPhone 4とiPadの使い分けをするイメージがまだ湧いてません。iPadを手に入れてから僕が携帯に求める機能は、電波の安定化音声通話小型化ロングバッテリーという本来の電話機に求められる基本的な機能であって、あとはGmailとTwitterとWebが実用的に使えれば問題ないです。

iPad以前であれば、なんでもiPhoneで済ませたいという欲望が強かったんですが、iPadがある今となれば上記の以外の事を行ないたいときはiPadを取り出せば良いんですよね。iPadは持ち運ばないからと言われるかもしれないんですが、鞄に入れておく安心感は絶大で、最近は積極的に持ち運ぶようにしてます。一般論じゃないかもしれませんが、仮に日本で電車通勤してても、僕の場合は持ち運んでた気がします。実際のところ、iPadが使えない環境でかつ携帯を使う時って、ほんとGmail/Twitter/Web以上の事は行なわないんですよね。

Gmail/Twitter/Webが快適という意味では、Nexus One + Android 2.2(Froyo)の組合せもかなり満足で、Gmailはもちろんの事、Twitterの公式アプリの出来がかなり良いんです。ここだけは見栄えとしてもiPhoneに勝るとも劣らないという感じ。Gmail/Twitter/Webの実用度ではNexus One+Froyoで現状不満が全くないんです。

iPhone 4ならiPad並の解像度と処理能力があるんだからと言われるかと思うんですが、解像度は同じでも所詮物理的な画面サイズは従来のiPhoneと変わらず、iPhone使い過ぎで視力低下を感じ、iPadで物理的な画面サイズの重要さを改めて実感した身として、なかなかiPhoneだけで済まそうという気になれないんですよね。なのでiPhone 4を買うとしたら、必ず実物を見てから決めるべきと思ってますし、現状に大きな不満(あるとすれば携帯カメラの性能)がないので急ぐ必要性も無いんですよね。

ということで、今回は実物見ないでスペックだけ見てフライング購入するほどの意欲が湧かなかったというのが理由です。もちろん画面解像度とカメラには魅かれてるので、実際に触ってみてピピっと来れば買うんでしょうけど、今回は焦らず行きますよ。:-)

どちらかというと今はむしろ日本のガラパゴス携帯が欲しい! iPad的な製品が台頭してくると、ガラパゴス携帯的な作り込みのほうが良いんじゃないかという気すらしてくる今日この頃です。

iPadの登場で、ここまで意識を変えられてしまった事自体、自分でも驚きではあるんですが、iPadにしてもiPhoneにしてもどちらもApple製品ってのが、今のAppleの強さを表してますね。どちらに転んでも選択肢はAppleという。。。

ちなみにiPhone 3Gの人は上記の理由に関わらずiPhone 4に機種変する価値があると思います。iPhone 3GをiOS 4にアップグレードしてもマルチタスク(ファーストスイッチすら)は使えないし、ホームの壁紙も替えられないし、メリットと言えばアプリをフォルダ分けできるようになるくらいですが、全体的なパフォーマンスがかなり悪化するので、ただでさえ遅い3Gには実用的じゃないと思います。3G向けのiOS 4ってiPhone 4への機種変を強制するトラップにしか思えないので気をつけてください:-P

ということで、今はより快適にiPadを使えるケースとか、鞄とかカーマウントあたりの周辺機器が欲しいです。

さて、いざiPhone 4の実機触ってどうなるかな>自分

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。