« 2008年11 月 | メイン | 2009年1 月 »

46 posts from 2008年12 月

2008/12/31

Flickrで振り返る2008年

Archives / Posted in / 2008 (3595 items)

すっかり日本では元旦を迎え、大晦日の朝、起床してTwitterみたら、あけおめの嵐ですっかり、元旦ムードに乗り遅れた感があるサンフランシスコですが、こちらは、まだ新年を迎えてないので、Flickrのアーカイブ機能を使って、2008年を振り返ってみようと思います。

1月

2008年1月

1月の写真をみると、いきなり、あけましておめでとうメッセージが2日にアップロードされてる事がわかりますね(汗)。一日遅れで、あけおめエントリーを投稿したのを思い出しました。でもって、正月は、家族で台湾旅行に行った写真も上ってますね。会社のみんなで修善寺に旅行に行ったのもこの月。USで発売されたばかりのEye-Fiをほかやんさん経由で日本に大量に持ち込んだのもこの頃ですか。Eye-Fiはようやく、最近日本でも正式に発売されたので、約1年かかったという事ですね。

2月

2008年2月

この月は、MicrosoftのOffice 2008 for Macの発売パーティーでm-floのライブに初めて参加。その後、職場で、しばらくの間、DJやりたいと言い続けてた記憶があります。MacBook Air購入したのもこの月、ダニーNobiさん、Lisa秋葉ツアーに連れてってもらったりもしました。dolipoをリリースしたのもこの月でした。

3月

2008年3月

3月に初めてのiPhone 2Gの故障。ほかやんさん経由で、USまで送って、修理をお願いしました。あと銀座で生冨永愛を見たりもしたなぁ

4月

2008年4月

花粉症が苦しそうなellyちゃん達と赤坂サカスに行ったり、ジニータン、きょんさん、batさんと映画クローバーフィールドを観に行ったり、六本木ヒルズでiGoogle cafeが開かれたのも4月ですね。

5月

2008年5月

この月は、大学時代の悪友たちと何度か会ってるなぁ。ゆうこさんが、偉い潔い決断力で、初MacBookを購入したりもしてる。北目黒在住の某氏の自宅で、花見を行ったのもこの月。サントリーさんのハイボールナイトにも参加させて頂きました。

6月

2008年6月

職場のみんなでお台場BBQをした6月。この月の最大のイベントはWWDCですね。初海外、初WWDCのきょんさんには、いきなりヘビーな旅だったと思うけど、良い経験になってると良いなぁ。WWDCを機に、僕のSF転勤運命が動きだしたと思うと、6月は、運命の月だったかも

7月

2008年7月

7月には、大学時代の仲間と再びお台場で、BBQやってますね。日本でiPhone 3Gが発売されたのもこの月。あの発売日の14時間の行列は、辛かったなぁ。でも皆が遊びに来てくれて、今思うと楽しかった思い出しか残ってません。

8月

2008年8月

すったもんだあって、なんとかMixiDock miniがリリースできたのが8月。結構トラウマかもw サザンのライブもこの月だったのか。初日だけ奇跡的に雨が降らずに、最高のライブだった。そろそろBD版が届くので楽しみ

9月

2008年9月

Google Chromeがリリースされて、ベンチ記事をブログに書いたのがこの月。天下一カウボーイ大会も開催されました。水口さんに会えたのは感動だった。ミッドタウンで開催されたDEMOsaイベントで割勘奉行開発者皮さんがメジャーデビュー(?)したのもこの月

10月

2008年10月

10月は、結構仕事が忙しかった記憶。東横線の謎のシートが怖かった。ピカソ展や、ホルモンぐうも良かったなぁ(また食べたいなぁ。。。)月の後半は、連日送別会で飲み歩いてた記憶しかないです。あ、TGSもあったな

11月

2008年11月

11月は、いよいよ、渡米した月。前半は、送別会三昧。ブログディナーでは、100人近い人に、会社の送別会でも、50人以上の人達に集まって頂き、送別会してもらったのは、本当に一生の思い出になりました。そして、最後の空港でのサプライズ見送り。あそこでカイさんにグレンラガンを渡されてから、ちょっと道を踏み外しだしたかもw

19日に渡米し、この月は、ホテル暮し、慣れない職場と、家探しで、毎日が慌しく、今思うと、遠い過去の出来事のよう。一ヶ月前の出来事とは思えないなぁ。てか、ホテル暮し良かったなぁwww

12月

2008年11月

でもって、今月。なんとか部屋も決まり、あいからわず家具はないけど落ち着いてきた今日この頃。ブラビアが来てからというもの、ゲーム&DVD三昧で、すっかりブログ更新が滞り初めてます。連日ellyちゃんとビデオチャットしてるのがflickrみると良くわかる。ほんとこっちにいると、ビデオチャット嬉しいんですよね。有り難い事です。

ピクチャ 13

最後に各月のFlickrへの投稿枚数を見ると、1月がダントツ、ついで、WWDCのあった6月周辺も多くて、あとは、渡米してから最近も多め。なんとなくイベントの多さに比例してる感じでもあります(おもしろいなぁ)。しかし、ほんと毎月いろいろなことがあったなぁ。2008年は、人の繋りと、暖さを改めて実感し、大きな環境変化が起きた年でした。2009年は、あまり焦らず、マイペースにブログを続けながら、頑張っていこうと思ってます。英語は上達したいなぁ。。。(遠い目)

ということで、本当に一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします!!!

と、ここまで書いていて、過去のブログやら、Flickrをみながらアーカイブを辿ると、いろいろな事が思い出せてブログやってて本当に良かったなぁと実感した。やっぱ、これからは、もっと過去のアーカイブを活かす進化が必要だよなぁ。来年はいろいろな意味でre-blogの年になりそうな気がする(というかさせたい)


白騎士物語ゲット

photo.jpg

みやーんの帰省に便乗して買ってきてもらいましたヽ( ´¬`)ノ
これで年を越せそうです。感謝

しかし、この写真だけみてると、SFに居るとは思えないwww

2008/12/30

Today's Soontofu

今日の晩ご飯も韓国料理店にてスンドゥブ
と言っても先日とは違うお店
すぐ近くにあるKorean House

一口にスンドゥブと言っても店によって全然違うということがわかった。

このお店のは、いかにも韓国って感じで辛い&熱い!
でもってご飯は白米

DooBuは、全然辛くなかった。ご飯は五穀米みたいな感じ

どちらも美味しいけど、こっちの方が前菜(?)が充実してる。
(でもちょっと高い)

汗かきながら、ガッツり食べたい時は、Korean Houseがオススメ。
豆腐スープでお腹いっぱいになるってスゴイ!!

2008/12/28

DooBu dinner

先日みやーんときた時食べなかったので、今回はハム&チーズスン
ドゥブにトライ

てか久々に外出した感じw

2008/12/27

流星の絆


"流星の絆 DVD-BOX" (TCエンタテインメント)

いやぁー、ハマった。2日間で、一気に見てしまった流星の絆。いま見終りました。感動が消えないうちに、ブログを更新しておきます。なんというか、下手に感想書くとネタバレるので、ぜひ見てくださいとしか言いようがないんですが、東野圭吾+宮藤官九郎って、今、最高のコンビなんじゃないかと思った。シリアスと笑いの絶妙なバランス、そして最後は感動という、文句のない出来の良さ。あと、出演者が、中島美嘉除いて全員演技が上手い。そして、中島美嘉の演技力すら演出になっているという感じ。嵐の二宮も、関ジャニの錦戸も、要潤(ようするに主要若手男性俳優)も、全員あまり好きじゃなかったのに、最後は、めっちゃ自分の中で、好感度が上がったという。


直前にハマっていたドラマがガリレオだったので、すっかり東野圭悟ワールドどっぷりなんですが、ほんと観てよかった。日本のドラマも捨てたもんじゃないっすね。流星の絆に関しては、原作からのアレンジがかなり入ってるらしく、原作ファンでは、物議を呼んだみたいですが、この勢いでジャパンタウンの紀伊国屋で、原作も買ってこようかな。


ってことで、日本でのDVD-BOXの発売は、まだちょっと先(2009/4/15)ですが、ぜひすこしでも興味が湧いたら、ぜひ観ることをオススメしたいです。

そうそう舞台が、自分の地元である横須賀ってのも個人的にはハマったポイントの一つです。僕がHP作成を手伝ったドブ板のマスターのお店もロケ現場で登場してました。今度帰ったら、マスターに聞いてみよう。

さーて、次はハルヒかなぁw

2008/12/26

IZUMIYA lunch again

クリスマスイブは、会社は午後からお休み。ほとんど職場にも人が居ない状態だったので、ジャパンタウンまで、足を延して、またIZUMIYAでエビフライを食べてしまいましたの動画です。


IZUMIYAは、いちおうお好み焼きのお店なので、次回こそは、お好み焼きにトライしてみます!!あんまり、日本で、エビフライ食べることも無いんですけどねぇ、、、妙にここに来ると惹かれる。しかし、段々この量が普通に思えてきた今日この頃です。

2008/12/24

SANTA'S TREE FARM AND VILLAGE HOME PAGE

DSC_0005

Located just thirty minutes south of San Francisco, sitting on a 580 acre farm, with 22 different fields of Christmas Trees, we are one of the largest choose-and-cut live Christmas Tree Farms in the San Francisco Bay Area.

[From SANTA'S TREE FARM AND VILLAGE HOME PAGE]

メリークリスマス!! という事で、満を持して(というか、引越しとかで更新忘れてた)クリスマスに相応しいエントリーです。もう2週間も前の事になりますが、Greg家のクリスマスツリー狩り(?)に参加させて頂きました。

DSC_0006

狩りっていう意味は、こちらでは、本当にツリーを切りに行くのです。で、ここは、そのクリスマスツリー牧場なんです。広大な土地に、複数の種類のクリスマスツリーが育っているので、車で、巡回しつつ、気に行ったツリーを切って帰るという、いかにもアメリカンなイベント

DSC_0010

こうやって家族で、毎年ツリーを切るのが、こちらの慣例になってるみたいです。日本では、なかなか、こんな大きなツリーは置けませんが、そこらへんは、流石アメリカという感じでしょうか。

DSC_0044

これをまた、豪快に、車に積み込みます。

DSC_0065

でもって、みんなで、飾り付け大会。モミの木の匂いが、とても爽やかで、気持ちいいです。

DSC_0060

そして完成したツリーがこんな感じ。いやぁー圧巻です。

DSC_0039

ちなみに、こちらは、その前週に、ツリーを切りに行った、ほかやん家のツリー。こっちの子供達は、このイベントで、いよいよクリスマスを実感するみたいです。日本だと、餅つき、凧揚げみたいな感じですかね? (今時、日本だとあまりやらないけど、、、)

以下にいくつかYoutubeした動画をリンク


クリスマスツリーに到着

お気に入りの場所を探して

いざ切断

これを豪快に車に積み込み

Gregさんがパッキング準備してる間に、ちょっと休憩

これは、ファームを巡回するだけの列車

いざ飾り付けて完成

2008/12/23

Philz Coffee - One Cup at a Time - San Francisco Coffee

DSC00150.JPG

[From Philz Coffee - One Cup at a Time - San Francisco Coffee]

DSC00151.JPG

昨日、無性にコーヒーが飲みたくなり、kudoさんに連れていってもらったコーヒーショップがPhilz Coffee

なんでも、ここらへんでは、ダントツ有名なお店らしいです。たしかに一つ一つドリップして、作り方も凝っていて、特徴があります。癖になりそう。しかし、こっちにきて、初めて撮影拒否されました。↑の写真は、強引に撮ったもの。ほんとは、ドリップ工程を動画したかったんだけどなぁ、、、w

ということで、ぜひSFにお寄りのコーヒー好きの方は是非トライしてみてください。

2008/12/22

Breakfast

DSC00141.JPG

今日の朝食。自炊!!
結構バランス良く栄養満点では?
包丁も火も使わない調理を極めしょうかなwww

2008/12/21

Doobu - Japantown - San Francisco, CA 94115

DSC00094.JPG

[From Doobu - Japantown - San Francisco, CA 94115 ]

またジャパンタウンで、みやーんと韓国料理。といっても前回とは違うお店。こちらもなかなか美味しい。韓国料理は今のところ外さないな。ヘルシーだし。温まるし、今晩も行きそうw

Doobu

Neighborhoods: Japantown, Pacific Heights
1723 Buchanan St
(between Post St & Sutter St)
San Francisco, CA 94115
(415) 292-6002

Setup My First BRAVIA!

BRAVIA with Kyo-san

キターーーーー!! ってことで、52inchのドデカブラビアXBR6が遂に配送されました。ってことで、みやーんに手伝ってもらって、設置&いろいろテストした様子を延々Ustreamしてました。本当は、みやーんが居る間に、PS3を繋いで、発売されたばかりのPS3版ルミネスを堪能する予定が、まさかの電源ケーブル持ってくるの忘れて繋げず、、、Ustreamでも途中抜け出して、BLOCKBUSTERに買い出しに出たんですが、やっぱり電源ケーブルは売ってない。映像側の接続ケーブルは、HDMI-HDMI / DVI-HDMI / DVI-VGAと、マニアックな充実ラインナップで準備万端だったのに、、、_no

DSC00108.JPG

でもって、いろいろ苦労した挙句、最終的に↑な感じで、PS3のビデオチャットで盛り上りました↓

DSC00103.JPG

BRAVIAを触ってみた第一印象としては、TVはTVでクロスメディアバー(XMB)搭載して、スライドショーやら、いろいろな機能を頑張ってるけど、見栄えもそこそこ、動きももっさりって感じで、PS3のXMBが最強ですね。なんか、そんなTVでも頑張っても、ユーザーは混乱するだけな気がする。テレビの基本機能に集中して、UIはシンプルを目指したほうが良い気がしました。ソフトのコスト下げ、安くして、その差額でPS3を売り込みたい。

あと、やっぱPS3はフルHDで接続して生きますねー。それ以外の解像度は、コストかけてる割に、割に合わないフィードバックしか、ユーザーには還元されてない気がする。AppleTVみたいに、SDだろうが、HDだろうが、内部的なレイアウトや、ロジックは、1つの解像度としてレイアウトして、スケーリングで多解像度対応するだけで、十分だなぁー。



ってことで、途中2回ほど放置プレイで、4時間近く垂れ流したUstream動画のアーカイブは↑こちらいちおうリンクしておきます(汗)

2008/12/20

Ichiban Kan

DSC00101.JPG

Nijiyaに続く日本人御用達(?)サンフランシスコショップの紹介。本日は、Ichiban Kan

一言で言えば、日本の100円ショップですね。(値段が$1とかに統一されてはいませんが)

品揃えとかは、まんま百均。場所はジャパンタウン、Nijiyaの並び、すこし東に上ったところ。

とりあえずマグカップの品揃えが悪すぎたけど、使えそうです:-)


Ichiban Kan

Neighborhoods: Japantown, Pacific Heights
1625 Post St
Miyako Mall 22 Peace Plz, Ste 540
(between Buchanan St & Laguna St)
San Francisco, CA 94115
(415) 409-0472

2008/12/19

I moved in an apartment at Japan town last week.

Move in

ホテル→引越しの間のネット&YouTube不調などで、すっかり機を逃しましたが、先週無事引越しを完了しました。
↑は、ほんとに、入居して20秒後くらいの写真、でも今とほとんど変わってない気が、、、



で、これが入居時に、撮影した映像。すでに見直して懐しい感じw

でもって、↑がAirbedができるまで。工程全公開ですwAirbedって、空気のように軽くて邪魔にならない、折り畳みベットかと思ってたら、本当に空気で膨らませるベットだった。その後一回エアーの増強をして、すっかり快適なベット状態です。寝袋より良いかも。 皮さんにオススメしたいwww
DSC00087.JPG

おまけで、今の状態を撮影してみました。こうやって見比べると、それなりに物増えてますね。てか、荒れすぎwww

Night driving - HD movie test -


引き続きT500の動画性能を試してますが、↑は、昨日Steveの家から、自宅に帰るカストロ周辺の車載カメラの映像夜間、手ぶれ、最大録画時間あたりのテストのつもり
  • 夜間映像は、車のヘッドライトが偉い幻想的になってます
  • 手ぶれは、効いてる所では、めっちゃ効いてるけど、効かないと極端にダメ。なんかコツがありそう
  • 最大撮影時間は10分ですが、これは全く問題ないですね。そんなに長い動画見たくないし

ということで、かなりまったり映像ですが、なかなか幻想的な動画になったので、エントリーしてみました。

ちなみに最後の数分で、マンションの車庫入れ風景が見えますw

追記)

あと、後で、動画見て気付いたけど、このステレオマイクはなかなか良い感じですね。

Morning

朝食

最近の朝食は、こんな感じ、Costcoで大量購入したリンゴ+ブルーベリーをSafewayで買ったヨーグルトにトッピング

痩せそうでしょ!?

2008/12/18

HD Photo test - Japan Town -

DSC00035.JPG

5年振りくらいにCyber-shot T500(日本未発売)を購入してみたので、いろいろコンデジの進化について、興味深い日々ですが、写真は16:9で撮るべきか4:3で撮るべきか。ちょっと16:9のテストしてみます。

↑ここが、うちのマンション

DSC00039.JPG

GearyとWebsterという通りの交差点にあります。

DSC00038.JPG

↑がGeary通り。結構幹線道路みたいです。

DSC00037.JPG

Gearyをこの歩道橋を渡って、マンションと反対側に行くと

DSC00036.JPG

なんちゃって五重の塔があるジャパンタウンに到着です。徒歩3分くらい。

ということで、やっぱり写真も16:9が良いですかね? 本体の液晶が16:9なので、4:3で撮影すると、そもそも撮ってる時に、しっくりこなくてw

Juban Restaurant - The Art of Grilling

DSC00028.JPG

World connoisseurs rage over the official dining technique of eating a century-old concept of Yakiniku. Once considered to be from the Meiji Era in Japan.

Yakiniku simply translated means "grilled meat".

At Juban, we serve our Yakiniku the traditional way. Appetizers, Yakiniku entrees and salads are served all at once, Family Style.

[From Juban Restaurant - The Art of Grilling]

昨日は、nsekiさん出張記念(?)のSix Apartメンバー焼き肉ディナーに便乗参加させてもらいました。店は、ジャパンセンターにあるJubanという焼肉屋。「Yakinikuは、簡単に訳すと、グリルされた肉です」って、凄いアバウトな解説↑www

サンフランシスコに来て初めての焼き肉。普通に焼き肉。ちょっとタン塩は、味付けされまくりで、別物な感じでしたが、ちゃんと、ヤキニク、ヤキニクしてました。日本の高級焼き肉と比較してしまうと、辛いですが、、、

金子さんに数年振りに会えて、いろいろお話できたのも楽しかった。TPは、来年は一層進化の年になるとのこと、楽しみ!

今回のnsekiさん出張には、一部 ブロガー の皆様 が、お使いをお願いしまくってます。
↑のみなさんnsekiさんに感謝!!

JUBAN
Japan Center - Kinokuniya Building
1581 Webster St.
San Francisco, CA 94115
(415) 776-5822

2008/12/17

Little Sheep Mongolian Hot Pot


今日は、サンマテオにあるHot Pot、日本では火鍋といったほうが、 通じるかもですが、お店にきてます。実は、このお店は、二回目ですが、大変人気があるらしく、平日、18:45分と、丁度夕飯時という事もありますが、45分待ちくらいで、入ることができました。

今日の集まりは、元職場の同僚の皆さんが、サンタクララに出張に来たという事で、サンタクララと、サンフランシスコの中間地点くらいという事で、サンマテオに集まりました。

動画あとから見ておもったけど、あきらかにテンションの高い俺www久々に気心の知れた人達と飲めたという感じで、楽しかったです。サンフランシスコに来て一番ガツガツ食べてしまったかも :-(このお店は安定して美味しいです。オススメ。

Little Sheep Mongolian Hot Pot

215 S Ellsworth Ave

San Mateo, CA 94401
(650) 343-2566

2008/12/16

AMICI'S - East Coast Pizzaria -

photo.jpg

今日のランチはピザ。なにげにこっち来て初めてのピザ。ピザ食べたいなぁと思ってたら、以心伝心、&龍さんが連れていってくれました。お店は、オフィスから、歩いて10分弱、カルトレイン駅近く

&龍さん曰く、職場の他のメンバーにはあまりウケなかったというピザは、確かにアメリカ人的には、上品すぎるのかも。薄地で、クリスピーなピザは、あっさりしてて、いくらでも食べれてしまう感じ。僕的には、かなり気に入りました。ピザ食べたくなったら、候補に入れます。

photo.jpg

Amici's Mission Bay
216 King St. @ 3rd street
Across from AT&T Park

To Order by Phone, call:415-546-6666

2008/12/14

Nijiya


ちょっとここ数日Youtubeのアップロードが上手くいかなくて、遅くなりましたが、先日、みやーんと韓国料理を食べたとき、その直前に買い物してたのが、Nijiya

ジャパンタウンにあるスーパー。なんというか、ちょっと寂れた駅にある、東急ストアって感じw。でも、偉い日本食材(納豆含)が充実してます。とりあえずここにくると、なんでも揃いそう。SFの日本人御用達のお店みたいです。今日引越し予定のアパートからも近いし、これで、日本食材は安心です!

追記) 主に皮さん向け

Nijiya

これがNijiya納豆ラインナップ。なんという充実っぷり。遊びにきたら、まずここに連れていきますw
Nijiya

すっかり正月モード

Chouquet's at fillmore st

photo.jpg

昨日は、Foster Cityに出張中のN山さんと合流し、二人で、fillmore st.を探索、ストリート沿いにある、こじゃれたレストランにトライしてみました。

fillmoreを探索中、大量の子供達を乗せたバスが通過して、凄い勢いで、僕等に叫びかけてきてたのですが、どうもあれは、後から考えると、ゲイだとひやかされてたようですwww たしかに、若い男二人で、fillmore歩いてたら、怪しいかも orz

料理は、何料理?だろう、リゾットとかカルパッチョとかなので、創作イタリアンって感じでしょうか?こっちのイタリアンって期待できないと思ってたら、美味しくてビックリ。悪くないっす。客層も、ちょっとセレブな感じで、値段は、ちょっとお高めですが、それこそデートなどでは、オススメな感じでした。

Chouquet's

2500 Washington Street
at the corner of Fillmore Street
San Francisco, CA 94115
415 359 0075
[email protected]

2008/12/13

Speakeasy - Speed Test

photo.jpg

やったー!!! これでライフライン確保。Comcastに電話しまくったのが良かったのか、引越し二日目にして、ケーブルモデムを設置してくれました。これでどこぞの野良フリースポットともオサラバですw

ってことで、まぁ、設置直後なので、お約束のスピードテスト。こっちで、どのスピードテストが定番なのか良くわからないけど、"speed test"でググって見つけた、Speakeasyがいろいろなサーバーへのテストができて、良さげだったので、これを利用してみました。
↓が有線でMacBookPro 17inchに直結の場合の結果。テスト先のサーバーによって、かなり数値が変わりますが、同じSF内なら、30Mbps近くでてます。NYくらいまで行くと、10Mbpsくらいまで落ちるけど、結構悪くない値。ちなみに、アップロードは、どこでも安定して3Mbps出てます。
To San Francisco Server

Last Result:
Download Speed: 31139 kbps (3892.4 KB/sec transfer rate)
Upload Speed: 3177 kbps (397.1 KB/sec transfer rate)

To Los Angeles Server

Last Result:
Download Speed: 24326 kbps (3040.8 KB/sec transfer rate)
Upload Speed: 3175 kbps (396.9 KB/sec transfer rat

To Washington, DC Server

Last Result:
Download Speed: 10244 kbps (1280.5 KB/sec transfer rate)
Upload Speed: 3133 kbps (391.6 KB/sec transfer rate)

To New York City Server

Last Result:
Download Speed: 9616 kbps (1202 KB/sec transfer rate)
Upload Speed: 3101 kbps (387.6 KB/sec transfer rate)


photo.jpg

次にTime Capsuleを設定しての無線テスト。Time Capsuleは、802.11n対応ですが、低速な無線との互換性として、4種類の無線タイプが選べるので、それぞれについて、テストしてみました。
To San Francisco Server(802.11n/b/g)

Last Result:
Download Speed: 15661 kbps (1957.6 KB/sec transfer rate)
Upload Speed: 10685 kbps (1335.6 KB/sec transfer rate)

To San Francisco Server(802.11n only 2.4GHz)

Last Result:
Download Speed: 20831 kbps (2603.9 KB/sec transfer rate)
Upload Speed: 10553 kbps (1319.1 KB/sec transfer rate)

To San Francisco Server(802.11n only 5GHz)

Last Result:
Download Speed: 22271 kbps (2783.9 KB/sec transfer rate)
Upload Speed: 7661 kbps (957.6 KB/sec transfer rate)

To San Francisco Server(802.11n/a )

Last Result:
Download Speed: 22565 kbps (2820.6 KB/sec transfer rate)
Upload Speed: 7847 kbps (980.9 KB/sec transfer rate)


11nって、2.5GHzと5GHzと二つパターンがあるんですね。結果をみると、ちょっと面白いことに。

ダウンロード最速は、5GHzの11n onlyなのですが、これだと、アップロードが何度やっても一番遅い結果になります。で、アップロード最速は、11nの2.4GHz。5GHzの11n/a互換が、その中間値のような値になってます。あと、11n/a互換は、スピードのかなりムラがりました。テストの度に、全テスト中最速値を叩き出したと思ったら、最低値になったり、安定しない。n/b/g互換は、やっぱりスピード的には最低値でした。残念なのが、有線に比べて、どれもアップロードが1/3のスピードになってしまうこと。僕の場合、アップロード重要なのと、距離に対するスピード低下を考えると、802.11n only 2.4GHzが現状ベストかな。iPhoneは3G回線でいいや。
ってことで、無事ネット環境が充実し、心拍数が平常時に戻った感じですw
(この結果は、大体それぞれ3回くらい図ってみて、大体平均そうな値をピックアップしてます)

My first Breakfast

引越し二日目最初の朝食。いきなり食べ損ねて隣のスタバへ

ホテルでは、毎日7時に朝ご飯食べてなのになぁw

周りに何でもあるから不便はないけどホテルが恋しいwww

2008/12/12

Move in

とりあえず無事入居
荷物もほとんどなく駐車場と3往復で完了

部屋のペンキが塗り立てで臭いので窓全開、これが一番ツライかも

ハンガーすらなくて服しまえないw

Self-catering


昨日は、ホテル最後の晩餐。ということで、3週間強の間、一度も利用することのなかったキッチンを使ってみました。

といっても、会社の同僚の実家の畑で収穫されたという梨を頂いたので、それを切ってるだけ。しかし梨のサイズがアメリカンすぎます。3/4食べたところで、梨だけで、満腹になるという、ボリューム。味は、サッパリ気味ですが、なかなか美味しかったです。これ見ると、俺、結構、料理できるんじゃないか!?(ILMS)

ということで、これからチェックアウトして、引越ししますー。アパートでは、即ネット環境が用意できなそうなので、ドキドキです。

Isobune


昨日は、アパートを契約しに、午前休してジャパンタウンに。で、なんだかんだと、昼まで手続きがかかってしまったので、一人ランチ。ジャパンセンターにある磯船という回転寿司にトライしてみました。

ちょっとした、ネタ作りとおもって入ってみたんですが、なんか普通に旨い。下手な日本の回転寿司よりクオリティー高いです。ビックリ。でもって、回転させかたも洒落てて、水に船を浮べて、それを鎖で繋げて、回転させるという懲りよう。
それなりに高いので、気軽に行く感じじゃないけど、結構気に入ったかも。ほかの回転寿司もトライしてみよう!

Isobune Sushi
1737 Post Street
(between Buchanan St & Webster St)
San Francisco, CA 94115
(415) 563-1030

2008/12/10

How to enable BIND in my local Leopard

でもって、引き続きDNSの話。

さらにカイ士伝(さくらインターネット)に快適にアクセスするために、ローカルにDNSサーバーを動かしてみまた。やりかたは↓を参考にしました。

Leopard on Mac mini で BIND を DNS キャッシュサーバとして動かすまで。

404 Blog Not Foundの中でTigerでBINDを動かす方法も一応載ってるが、rndc.keyを読み込まないようにしたり、plistを編集したりとちょっと微妙。Mac OS X v10.4 Tiger―UNIX的徹底活用講座の方を参考にする。

[From LeopardでBIND -- BONNOH FRACTION 13]

ようは、ターミナル起動して

$sudo rndc-confgen -a -b 512

$sudo launchctl load -w /System/Library/LaunchDaemons/org.isc.named.plist

の二つのコマンドを実行しろって話

とりあえず/etc/named.confはデフォルトでも大丈夫な気がする。

あと、止めたくなったら

$sudo launchctl uload -w /System/Library/LaunchDaemons/org.isc.named.plist

で停まるはず。これでカイ士伝の初速(絵の出始め)が5秒→2秒くらいまで改善された気がする。かなり快適。しばらくこの状況で様子見てみます。

How to clear DNS cache in Leopard

なんかどうにも日本のサイトはアクセス遅いし、特にカイさんのサイト(さくら)は、最初のhtmlファイルの名前解決に毎回20秒近くかかって困るなぁと思ってたので、ふと思いたって、試したのがDNSキャッシュ

ターミナルでdscacheutil -flushcacheって打ちこむだけ。元ネタは↓

Mac OS X Leopardで DNSキャッシュをクリアする
dscacheutil -flushcache

で、クリア出来る。
マルチキャストDNSにも有効なので、「LAN内のとあるホストを起動する前にアクセスしようとしてネガティブキャッシュに載っちゃって起動後もアクセスできないよ、わーん」というシチュエーションの時によろしい。

[From STBBS.NET blog: Mac OS X Leopardで DNSキャッシュをクリアする]

これで、カイ士伝の読み込みも劇的に早くなった(最初のDNS解決が20秒→5秒くらいに短縮)

よかったよかった。回線環境が極端に変ったからかなぁ。なんかネットが変とおもったら、試してみると良いかもです。

それでもやっぱカイさんところのサーバーは、ほかにくらべると結構重いかも。。。

Burrito

今日はブリトー。なんとなくバーカーとブリトーが繰り返す感じになって
きましたが今日のはデカすぎ。

半分で断念。ポテトは、付け合せの辛いソースが美味しくて食べ切ってし
まった、、、反省

New Korea House



昨日は、みやーんと韓国料理でディナー。場所は↓ここ
New Korea House - Japantown - San Francisco, CA - Yelp
頼んだのは、スンドゥブ(俺)とチゲ(みやーん)とチヂミの3種類だけど、いきなり小皿の応酬が↑上の動画

で、実際に来た料理は↑こんな感じ。一人だとどうしても、手っ取り早いファーストフードに行きがちだけど、ここは、一人でも入りやすい雰囲気だし、ヘルシーで美味しいので、いい店教えてもらった。感謝。