Amazon.co.jp ウィジェット Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Customize the Mail.app Dock icon's badge - Drift Diary XIII

« Lunch with Steve Gehrman | メイン | Happy Thanksgiving Day »

Customize the Mail.app Dock icon's badge

ちょっと感動したので、久々にMacネタ。二転三転して結局Macの標準のMail.appを使ってるんですが、このメーラーは未読のメール数をDockのアイコンに表示してくれます。だけど、僕の場合、最近は、あまり積極的にフォルダ振り分けはしないで、↓のような未読を抽出するスマートメールフォルダを作って、このフォルダで未読を管理してます。

スマートメールボックスの編集

これだと、かなりいい感じに未読をチェックできるんですが、Dockの未読数は、Inboxの未読数だったため、このような使いかたすると、Dockの未読数表示は、あてにならなくなります。

Mail.appの環境設定

そんな今日、職場のMacをセットアップしてたときに、↑の設定に気付きました。なんとDockに表示する未読数をどのメールボックスの未読数にするか、変えられるようになってるじゃないですか!!! これ前はなかったですよね?(探してみつからなかった記憶が、、、) いつから追加された機能かわからないけど、これは、嬉しい発見。とっても気分がスッキリです

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。