Amazon.co.jp ウィジェット Drift Diary XIII

口内炎を速攻直す薬

USでは貴重な3連休を、ひたすら寝て過ごしてしまった残念な週末だったのですが、それでも何とか休日内に体調復活できたので今回役だった薬の情報をメモっておきます。

DSC_9778_DxO

続きを読む »

  

口内炎を速攻直す薬

USでは貴重な3連休を、ひたすら寝て過ごしてしまった残念な週末だったのですが、それでも何とか休日内に体調復活できたので今回役だった薬の情報をメモっておきます。

DSC_9778_DxO

  

[解説] UstreamでHD高画質配信を行う方法

勿体ぶる気はなかったのですが、この手の解説記事は若干気合いが必要なのでなかなか更新できなくてごめんなさい。最近drikin.tvでも導入して画期的にUstreamの画質を向上させた配信方法についてのやり方を解説します。

Screen Shot 2012-02-19 at 5.04.39 PM

  

やっぱりMacProは最強! GPU換装しました

もう今時、高性能MacなんてMacBookProで十分。むしろAirでも性能的には全く問題がないという人が増えていて、MacProなんてオワコンという風潮。実際、僕もその意見には同意するのですが、実は自分が使っている一番性能が良いMacは2008年のMacProです。

DSC_9729_DxO

  

Safariの弱点を克服するユーティリティ Nitro Memory Cleanerを話題のGumroadで販売中

MacでブラウザといえばやっぱりSafari。AppleがMacというプラットフォームに最大限に最適化して開発しているブラウザだけにシンプルながら十分な機能と、滑らかなスクロールや、戻る進む時のアニメーションなど体感的に感じられる気持ち良さが最高なのですが、最大の欠点はメモリーを大量に消費すること。

icon

  

iPhone用Twitterクライアント決定版TweetbotにiPad版登場!

いやぁ、自分的にすごいタイムリーだったので嬉しくなって勢いでお風呂から紹介するiPad用TwitterクライアントTweetbot

null

  

写真で見るPSVITAバージョン1.6のマップ機能

とりあえず今日はもう体力の限界なので手抜きエントリですが、本日公開された最新版PSVITAのファームウエアバージョン1.6と新規に追加された地図アプリを写真で紹介。

DSC_9364_DxO

  

ティーバッグでお手軽に本格的な緑茶が楽しめる大塚園のお茶に感激

サンフランシスコに住んで3年、離れてみてわかる日本の素晴らしさという意味で、やっぱり一番実感するのがサービスのクオリティの違い。先日日本からお茶を取り寄せた際も大塚園さんのおもてなしに感動しました。

DSC_9315.jpg

  

Steadicam Smoothee + GoPro HD HERO2に初挑戦

先日のMacworld Expo 2012時に手持ちGoProでの動画撮影を行った所、あまりの手ブレっぷりに動画が使い物にならない感じだったので、いろいろ悩んだ挙句、Steadicamの本家TiffenのSmootheeを購入。とりあえず初めて使ってみた動画をアップして見ました。

  

GoPro HD HERO2の車載カメラ 夜景編

昨日のGoProによる朝の通勤風景に続いて、帰宅時、夜のGoPro車載カメラ編です。昨日のビデオも今日のビデオもGoProの設定を720pで撮影してます。

  

画期的に画質が良くなったdrikin.tv HD episode 47

個人的には革新的に配信環境が改善され、劇的に配信負荷も下がり画期的だなと自画自賛している今回からのdrikin.tv

  

GoPro HD HERO2の車載カメラに初挑戦。サンフランシスコの通勤風景

GoPro HD HERO2が楽しくて仕方がない今日この頃。しかしビデオ編集の敷居が高くてなかなか録画しても公開に至らないのですが、この動画は購入初日、正真正銘初めてGoProを使った時のものです。

  

iMacにもMacBook風キーボードを! eXpressキーボードアクセサリ

昨日の酔うと評判のMacworld 2012動画ですが(汗)、その中でもやっぱり皆さんの評判のよさそうだったのがこのeXpressというApple純正キーボード+マジックトラックパッドマウント用アクセサリ。expressという製品です。

DSC09114.jpg

  

90秒で行った気になるMacworld 2012レポート

今年は行かないつもりだったのですが、土曜日に時間があったので閉場30分前のMacworld 2012会場に滑りこんでGoPro片手にダーーーーっと一回り会場を見てきました。

DSC09124.jpg

  

iPad2の悲劇再び。。。

iPad2落下事件に続いてまた僕のiPad2に悲劇が、、、ともあれ動画を練習しようとカフェでも録画していたGoProが捉えたこの悲劇を御覧ください。。。

  

丸一年悩んでついに購入したGoPro HD HERO 2 開封レポート

いやぁ、買っちゃったよ〜〜〜!2010年の年末から欲しいと思っていて丸一年以上悩み続けたGoProという小型広角1080p撮影可能なビデオカメラ。来月メキシコのCancunへ旅行に行くのを言い訳に買ってしまいました!

DSC_9306.jpg

  

動画で見るMacworld 2012会場前日レポート

先ほどの写真によるMacworld 2012前日会場レポートに続いて昨日購入したばかり、まだ開封レポートもしてませんがGoPro HERO2で撮影した超広角動画レポートもお楽しみください。

DSC09044.jpg

  

最速Macworld 2012前日会場レポート

今年もMacworldの季節がやって来ました。2010年以降Appleが参加しなくなって3度目のMacworld 2012。去年一昨年と参加したもののあまり目玉がなかったので今年はいかないで良いかなぁと思ってたのですがタダ飯目当てに前日のメディアレセプションに参加して来ました。

DSC09086.jpg

  

iPad2驚愕のHD動画編集機能を紹介

昨日紹介したPSVITAの動画エントリー、実はMacを全く使わず全てiPad2だけで動画の編集からブログ投稿まで行っていたという事実を知ったら驚かれるのではないでしょうか?

Screen Shot 2012-01-24 at 1.03.00 AM

  

PSVITA専用Twitterクライアント LiveTweetの紹介

順番としてはこちらを先に紹介すべきだったのですが、PSVITAのFlickrアプリに続いてTwitterクライアントLive Tweetも動画で紹介しちゃいます。

2012-01-22-235920

  

サクサク超美麗なPSVITAのFlickr専用アプリを動画で紹介

先日PSVITAのPS StoreからPSVITA専用Flickrアプリケーションが無料配布されていたので早速ダウンロードして使って見たところ、かなりよく出来ていて気に入ったのでただいま絶賛修行中の動画にて紹介してみようと思います。

2012-01-22-201757

  

凄すぎるiPadレジによる注文の様子を動画で紹介

本日は、先日紹介して反響のよかったiPad2をレジに採用したサンフランシスコのカフェSpeciality'sのiPadレジの動作の様子を動画に収めてきました!

  

PSVITAの位置情報活用アプリnearとは?

今日はPSVITAに標準で搭載された位置情報活用系アプリケーションnearの動作画面をご紹介します。

2012-01-18-012820

  

Mission Hill Creameryアイスクリームが絶品だった!

最近サンフランシスコでアイスクリームといえばスリーツインズのアイスクリームがガチだったのですが、今日は久々にWholeFoodsで新しいアイスにチャレンジしたら超当たりを引いてテンションが上がってます。

Click here to add a title

  

旧型ソニケアユーザーも最新モデルに買い換えずにちょっとグレードアップする方法発見

旧製品となったソニケアを使ってる人も、新製品に買い換える前に変えブラシだけでちょっとグレードアップできる事をお忘れなく!

Click here to add a title

  

サンフランシスコ一等地にZAGG専門店を発見!

先日購入して愛用しているiPad2専用キーボード内蔵ケースZAGG folioですが、そのfolioを販売しているZAGGがサンフランシスコの一等地ショッピングモールであるWestfieldに専門店をオープンしているのを今日偶然発見してしまいました。

Click here to add a title

  

NEX-7の夜景動画性能をAVCHDとMP4で比較してみる

先日のNEX-7で撮影した動画が好評だったのですが@jetdaisuke師匠(と勝手に呼んでみる)からMP4との画質比較をして欲しいとのTweetがあったので、早速比較動画を撮影して見ました。

NEX-7 動画テスト Market編 AVCHD from drikin on Vimeo.

  

iPadの活用っぷりが凄すぎるカフェ Specialty's

一個前にエントリーした@miyagawaの動画を撮影したお店Specialty'sというカフェの紹介です。

DSC08613

  

NEX-7の動画撮影に初トライ!

若干NEX-7ネタが滞ってましたが本日NEX-7 + 標準16mmパンケーキレンズでの正真正銘初めての動画撮影に挑戦しました。

初めてのNEX-7動画 miyagawa編 from drikin on Vimeo.

  

新年最初のdrikin.tv ep.45のアーカイブを公開しました

先週、2012年最初のdrikin.tvの放送を行いました。ちょっとトラブルがあり、ご迷惑おかけします(後述)が45回目のアーカイブとして公開しましたのでぜひ見ていただけると幸いです。

  

新春はナパでブランチ!

USは年が明けると正月ムードは一気に消えていきなり全開で仕事モードに入る感じなので既に昔話のような気分になってしまってますが正月休みのネタ更新です。

DSC08140.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。