Amazon.co.jp ウィジェット Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... [雑貨] NEX-7 + Carl Zeissで撮るHeath Ceramics - Drift Diary XIII

« drikin.tv ep.48のアーカイブを公開しました | メイン | [写真] iPadレジを必死に使う人達 »

[雑貨] NEX-7 + Carl Zeissで撮るHeath Ceramics

今朝Facebookのタイムラインを何気なく見ていたら圧倒的に存在感のある写真を見つけてクリックしてみたら@shi3z_botさんがNEX-7とCarl Zeissレンズで撮影した写真でした。

DSC09896_DxO

NEX-7を使うようになってから、本体性能の向上したのですっかり楽して標準ズームを装着する機会が増えていましたが、@shi3zさんに感化され今日はニコンのCarl Zeiss 50mmF1.4レンズをNEX用のニコンマウントアダプター経由で装着して写真を撮影してきました。

場所はこのブログでも何度か紹介しているサウサリートにあるお気に入りの食器工房Heath Ceramicsです。

色鮮やかな食器がZeissレンズと相まって映える映える。当たり前すぎるけどレンズは大事だなぁ。

もともとNEXのマニュアル撮影補助機能が優秀すぎるのでマニュアルフォーカスのニコンレンズでもあまり気にならないのですが、NEX-7になってEVFが付いたことで昼間の屋外でも更に問題が無くなってますね。結果を見るともう標準レンズに満足できない。

NEX-7純正のZeissレンズがいっそう気になってきました。。。NEXのZeissレンズは日本で入手が困難らしく@shi3zさんもニコンレンズをNEX-7に装着して撮影されてたようですが、US Amazonに5個在庫ありますよって教えたら速攻ボクの住所宛で購入したらしいw

しかもGDCで取りに来るまで好きに使ってていいよなんて言われてしまって、お言葉に甘えたら最後自分も買わずにはいられなくなる予感が。。。危険すぎます。

そんな今日一日撮ってきた写真達はこちら↓
絶賛修行中のため本日の写真はすべてF1.4固定で撮影してみました。

空気感とか色合いとか質感とか、レンズ一つで何でこんなに変わるんだろうってくらい変わりますね。

DSC09901_DxO

DSC09902_DxO

DSC09916_DxO

DSC09918_DxO

DSC09923_DxO

DSC09931_DxO

DSC09934_DxO

DSC09922_DxO

このエントリーをはてなブックマークに追加

Disclaimer: このブログは筆者の個人的なものです。ここで述べられていることは全て私の個人的な意見・感想に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。